kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

色彩検定3級を受けて自己採点してみた

色彩検定3級を受けてきたぜー.
受験者に服飾/アパレル関係志望(?)的な女性が多くて照れました.
ごめん俺ただのIT系ヲタクwうえっうえっwww笑


さっき回答速報を参考にして自己採点をしてみたところ
88/98問正解=89.7%(約90%)
でした.
合格ラインは70%前後と言われてるので,多分合格した(・∀・)!色彩撃破!

色彩検定3級本試験対策〈2009年版〉

色彩検定3級本試験対策〈2009年版〉

色彩検定3級模擬テスト集

色彩検定3級模擬テスト集

僕が購入した参考書と問題集はこの2冊.
A・F・T対策テキスト/過去問題集を買わなかった理由はまず価格が高いことと,過去問題集がなんと1級2級3級全ての問題が1冊になっているという不親切振りなこと.3級だけとりあえず受けてみようという僕には無駄の多い過去問題集なのです.
それに比べて上の模擬テスト集は,色彩検定3級の問題集(過去問とほぼ同じだと思う)が全10回分も入ってて内容十分!(僕は第5回までしか解かなかったけど)

  • -

そんなことで,IT業界に進む僕が色彩という他分野の勉強をしてみたけど,非常に興味深く自分に活かせる知識というのも得られたなと思う.特に色と色の関係は勉強になって,ウェブサイトを作るときの配色に活かせること間違いなし.
今の僕は街中の色を見ると「あれはv2!こっちはp18!」などと叫ぶトーン病にかかってますけど何か?笑
センスを感じるね.

  • -

2008.07.24追記:
合否通知が届いて合格しました.
色彩検定3級ゲット!

  • -

2008.08.25追記:

合格証書と資格証(カード)が届きました.
カッコヨス☆