kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

人工知能と知識処理研究会(SIG-AI)に参加してきた

今週の月曜日(2008/06/30)に電子情報通信学会(IEICE)の人工知能と知識処理研究会(SIG-AI)に聴講参加してきた.
10時開始で18時半頃終了.
1発表25分(招待公演は45分)で全15件の発表はちょっと多すぎたかなと.

簡単に聴講メモを残しておきます.

  • -

01.アントコロニー最適化手法の専用ハードウェアの設計と評価

巡回セールスマン問題

02.オントロジーWikiサイトの構築

Flashを使ってオントロジーをウェブ上で集合知として構築することができるシステムの研究.
オントロジーの評価(ex.信頼性や網羅性)がされていなかったことなど,発表内容からして「実装すること」を目的にしているように感じた.
質疑にも出ていたが,そもそも集合知におけるオントロジーの構築であれば,DBpediaのようにすでに集合知としてある程度出来上がったコーパスを利用する方が良いのではないかなと思う.

10.【招待講演】BLOGRAGNER TGに装備されたブログマイニング技術と可視化技術

BLOGRANGER(ブログレンジャー)開発に関する発表.
地図を用いたスクローラブルなタグクラウドを実現していてCool!一番面白い発表だった!
API今度使ってみようかなぁ.


次回の開催は9月16日で,テーマは「社会的インタラクションにおける知および一般」だそうです.