kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

第18回SWO研究会に参加してきた

昨日は第18回セマンティックウェブとオントロジー研究会に聴講参加してきた.
ちなみに2件目は研究室のX先輩の発表.
お疲れ様でした.
この研究会に参加するのは3回目になるけど,毎回質の高い発表が多くて「深いなぁ」としみじみ思う.
質疑応答が白熱しすぎてビックリするときもあるけど笑

このあたりの発表が面白かった.
ただ僕の勉強不足で発表中理解できないところもあったので,論文を読んだりして深く追ってみたいと思う.
URIの一意性(uniqueness)やLinked Dataの流れなどは特に関心がある.
何を持って一意とするべきか.

  • -

そーいえば,質疑のとき「神崎です」と聞こえた瞬間,聴講してる人が一斉にバッ!と振り返ったのは笑った.
僕も超絶に振り返ってしまった!感動×100!<何


次の開催は関西方面とのこと.
参加したいけど聴講参加じゃあ出張費出なさそうだよなぁ...笑

  • -

関連エントリー:
研究会は無事終了 - Takeda's Report
KMKM 18th SIG-SWO周辺