kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

PHPカンファレンス2008に参加してきた

昨日はこっそり申し込みをしていた日本PHPユーザ会PHPカンファレンス2008」に参加してきた.参加者のエントリーが多数上がっているので,僕は簡単にコメントを.

楽天×PHP 楽天におけるPHPの過去・現在・未来

安藤さんによる楽天の事例.
PHP3の時代からかなり本気で取り組んでいる印象.
ちなみに楽天のDBは主にMySQLで,ぐるなびPostgreSQLらしい.
フレームワークの話も結構出てて,全然知らないから焦った.

PHP開発環境 - Zend Studio for eclipse -
「大規模向けパッケージソフトウエアと PHP」聞こうと思ってたのに教室間違えた.
ノーコメント.デモも微妙.

ユーザ会活動報告 / PHPネタの集め方
ネタの集め方では「ネタ=情報」という前提のもと,効率の良い情報の集め方の話.
よーするに,能動的に情報を得るなんて無駄が多すぎるからRSSやらinfoRSSを使えば良いんじゃん?的な.

CodeIgniter 〜 2008年大躍進のPHPフレームワーク

パネルディスカッションに行きたかったけど,CodeIgniter(コードイグナイター)が気になってこのセッションに参加してみた.
内容は簡単なフレームワークの使い方などの話だった.
そろそろPHPフレームワークを触ってみようと思ってるけど,やっぱり始めに使うならCakeとか利用ユーザが多いのにしたいなーと思ったり思わなかったり.

パネルディスカッション「激論!PHPの次に学ぶ言語はこれだ」

CodeIgniterセッションが終わってすぐ聞きに行った.
遠くて全然見えなかったけど,一番右にいらっしゃるのがid:amachangさん.
見れて感動w
PHPを書くユーザのことを「ぺちぱー」と言うらしい.PHPer.

ライトニングトーク

比較的面白い発表が多かったし,なによりもあの雰囲気が良いね!
もっと聞きたかった.
ただ接続テストぐらいはしておいて欲しい.壇上に上がって戸惑ってる人たちを見てちょっとガッカリした.
あとドラの音が大きすぎて耳が痛くイライラした.
前の方にいた人たちはそうとう耳が痛かったんだろうなぁ...

そんなことで,PHPカンファレンスに初めて参加してきたけど,まぁまぁのイベントでした.
セッションによっては,来年も参加しようかなーと.

関連エントリー
memokami PHPカンファレンス2008で「PHPで作る携帯の新しい未来」を発表してきました
PHPカンファレンス2008 - PHPネタの集め方 - Do You PHP はてな
PHPカンファレンス2008に参加 - m-kawato@hatena_diary
PHP カンファレンス 2008 に行ってきた - Heavens hell
本を読む PHPカンファレンス2008に参加しました
PHPカンファレンスでギークたちが回答「PHPの次に学ぶ言語は?」:CodeZine