kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Ubuntu on VirtualBoxとWindows間で共有フォルダーを作成する

Ubuntu 10.04 LTS on VirtualBox と Windows間で共有フォルダーを作成しました.下記のサイトを参考にしてほぼ順調に進みましたが,共有フォルダーをマウントするところでちょっと躓いたので,備忘として残しておきます.
シス卿の流儀: ubuntu:Virtualboxを利用してWindowsで使う(10)
シス卿の流儀: ubuntu:WindowsとVirtualbox上のubuntuとの共有フォルダー設置(1)

共有フォルダー名に制限がある?

はじめ共有フォルダー名を"ubuntushare"にしていたのですが,なぜか"Invalid argument"が出てしまって,いろいろ試しても原因がわからず困りました.そこでなんとなく共有フォルダー名を"share"に変えて実行してみたところ,コマンドが正常に実行されて,"/home/user/ubuntushare"を共有フォルダーとして使えるようになりました.


$ sudo mount.vboxsf ubuntushare /home/kakku001/ubuntushare
mount.vboxsf: mounting failed with the error: Invalid argument
$ sudo mount.vboxsf share /home/kakku001/ubuntushare
※kakku001は自分のuser名に読み替えること

取り急ぎ共有フォルダーが使えるようになったので,現状はこれ以上調べていませんが,もしかしたら共有フォルダー名には何かの制限があるのかもしれません.わかり次第,追記しようかなと思います.