kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

テキストエディットを開いてすぐにメモする

ちょっとしたメモをするときなどにテキストエディット(Mac OS X Mavericks)を使ってるんだけど, Dock から起動すると「どのファイルを開くの?」的なダイアログが出てきて,毎回「新規書類」を選ぶのが面倒だった.そもそも急いでるときほど使うので,1クリックでも減らせるなら減らしたいのが正直なところ.

調べてみたところ,サポートコミュニティに同じスレッドが立ってるのを見つけたけど,結論としてはそういう設定がないようだった.だけど iCloud との関連付けを外せばすぐに開けるらしく試してみたらその通りになったので,これで満足.ちなみに用途としてリッチテキストである必要もないので,デフォルトのフォーマットを標準テキストに変更してる.

システム環境設定 -> iCloud -> 書類とデータ -> オプションでテキストエディットのチェックを外す

テキストエディット、起動時に新規書類を開...: Apple サポートコミュニティ