kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Windows7でシンボリックリンクが作れた件

もしかしたら誰でも知ってる話かもしれないけど,Windows7Vista以降)でシンボリックリンクが作れるっていうのを今まで知らなくてちょっと驚いたので試してみた.案外知らない人多かったりしないかな?需要的にw

使い方はDOSを立ち上げてmklinkを叩くだけ.ファイルだけじゃなくてフォルダに対するシンボリックリンクも作れるので詳しくはマニュアル参照.

C:\>mklink C:\hosts C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
C:\hosts <<===>> C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts のシンボリック リンクが作成されました

シンボリックリンクとショートカットを作ってみてdirコマンドでリストしてみると,シンボリックリンクの方で明らかにリンク的な表現がされてる.

2013/03/18 23:55 hosts [C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts]
2013/03/18 23:55 989 hosts.lnk

当然シンボリックリンクなので,リンクを実体のように扱って中を見たりすることもできる.

c:\>type hosts