kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Dominoディレクトリのグループメンバーを自動でソートさせないようにする

やっとわかった!

Domino8.5をこれまで約1年半運用してきた中で,Dominoディレクトリのグループメンバーを追加して保存すると自動的にメンバーがソートされてしまう動きにずっと悩んでいたものの,もしかしたらDomino8.5の仕様なのかなと思うようにして,調べないで放置してた.

ただやっぱり納得できない気持ちがあったので,本腰を入れて『グループ(_G)』フォームのQuerysave()などソースコードを追ったり,デバッグしたりした結果,最終的に『GroupSortDefault』というフィールドで制御していることがわかった.さらにこのフィールドはディレクトリプロフィール設定で定義されているので,ディレクトリプロフィールを開いて,『デフォルトで新規グループ内を順番に並べる』を『いいえ』に変更することで問題解決!ちなみに,ディレクトリプロフィールはDominoディレクトリのビュー(アウトライン)からは飛べなさそうなので,メニューバーの『アクション→ディレクトリプロフィールの編集』で開く必要がある.

そういう設定があることを知っている人であればすぐわかりそうだし,マニュアルでも見つけられそうだけど,知らない人からするとディレクトリプロフィールに辿り着くのは難しいし,マニュアルで見つけるのもかなり難しい気がする.とにかくも,解決して良かった!

Customizing the Directory Profile - IBM Lotus Domino 8.5 Administrator Information Center