kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

暫定的にFeedlyに移行した

やっぱりGoogle Readerの運営を継続します!みたいな俺得展開を期待して7/1ギリギリまで心待ちに使ってたものの,本当にサンセットしそうなので,渋々乗り換え先を考えてみた.まとめ系がたくさん上がってるので,いくつか試したものの,どれもしっくり来なくて本当に困る.Google Readerを超えるものは見つかっていないけど,まぁ暫定的に,本命と言われているFeedlyにしてみた.

現状の設定

FeedlyのPreferencesは以下のエントリーを見ながら基本的にGoogle Readerに近付くようにしてみた.ViewはもうTitles Onlyしかなくて,Magazineとか確かにリッチなインタフェースなのかもしれないけど,情報量が少なすぎて自分には合わない.
【保存版】PC版Feedlyの設定方法を日本語で解説 | アプリオ

さらにもう少し見栄えをシンプルにするためにReadlyというuserscriptをChromeに入れてみた.これでそれなりに普段使いができそうな形には近付いたかな.
Readly: make Feedly look like Google Reader for Greasemonkey

まとめ

慣れの問題と信じたいけど,1日使ってみて,未だにしっくり来ない.RSSで記事を追うやり方は古いっていうような意見もあるけど,少なくとも自分はこれで毎日大量の記事に目を通して技術トレンドを追ってるわけで,今このスタイルを失うわけにはいかないという感じ.もう少し使ってみて,どんどんカスタマイズしていこうと思う.