kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

SQLと格闘したらスマート引用符のせいだった

Mac のテキストエディットで書いた SQL をコピーしてターミナルで実行したらこんなエラー出て30分も格闘してしまった.すぐ気付かなかった自分にガッカリする!w

Unknown column '‘foo’' in 'field list'

同じ SQL をターミナル上で入力して実行したらうまくいったので,単純に SQL 構文が間違ってるわけじゃなさそうで,成功するSQLと失敗するSQLを並べてフォントを大きくして見比べてみたら,なんとまぁ,シングルクォートじゃなかった.

'foo' (成功するSQLの抜粋)
‘foo’ (失敗するSQLの抜粋)

調べてみたところ,Mavericks からデフォルト設定で「スマート引用符」が ON になってるみたいなので,外したら解決した.まったくもー!

システム環境設定 → キーボード → ユーザ辞書 で 「スマート引用符とスマートダッシュを使用」のチェックを外す

関連エントリー

コードを打つには不便な「スマート引用符」、MacをMavericksにしたらデフォでONになってた件 | め〜んずスタジオ
macのテキストエディタで、勝手に文字変換される現象について。 最近、OS X マー... - Yahoo!知恵袋