kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

基本を見直す気付きになった /「世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?」を読んだ

先週,電車の中吊り広告で見て気になったので,Kindle版を買ってみた.

昔から自己啓発本が好きで色々読んできたこともあって,特に目新しい項目はなかったものの,2013年12月に転職して新しいフィールドで働き始めた今の自分にとって,改めて自分を見直さないといけないなと感じさせられる「基本」がたくさんあって貴重な気付きになった.

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?

今の自分が特に見直さないといけないなと感じた「基本」は以下の5つ.明日からのアクションプランをすぐ考えて,行動に移さなきゃ!

  • 3.学生一人ひとりの名前を覚えるハーバードの教授
  • 9.「すみません」よりも「ありがとう」と伝える
  • 29.引き受けた仕事は5分間設定ですぐやる
  • 41.会議で発言しないのは「欠席」と同じ
  • 42.会議ではホワイトボードの前に座る

書評じゃないけど...

どうしても気になるんだけど,書籍タイトルの句読点「、」って必要ですかね?句読点がない方が一貫性のあるステートメントのように思うんだけども.

  • 世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?
  • 世界のエリートはなぜ「この基本」を大事にするのか?