kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

雑談対話API で遊んでみた

docomo Developer support | NTTドコモAPI を使うといろいろ遊べるらしいので,雑談対話API を使ってみた.

アカウント登録

FacebookGoogle+ のアカウントと紐付けられるので,好きな方で登録すれば良し.

Docomoru を使って API を叩いてみる

docomoAPI を簡単に叩ける gem があるのでそれを使ってみた.

r7kamura/docomoru · GitHub
DocomoruでBOTと雑に会話する - Qiita

まず,docomoru と jq を入れておく.

gem install docomoru
brew install jq

docomo から発行された API KEY を環境変数に設定しておく.

export DOCOMO_API_KEY=xxx

あとは適当に会話してみる.同じメッセージを送っても返事が変わるので,楽しい感じがする.たまに話題をそらしてくることもあるwww

➜  ~  docomoru create_dialogue こんにちは! | jq .utt -M -r
こんにちはですー

➜  ~  docomoru create_dialogue 明日ディズニーランドに行くんだ | jq .utt -M -r
ディズニーランドで夜のイルミネーションを見ます

docomoru create_dialogue ぬるぽ | jq .utt -M -r
ガッ

応用例

やっぱり ChatOps 的に使いたいなってことで,プロダクトで使ってる ChatWork と組み合わせてみた.

ChatWork に話しかけると,Bot が返事するみたいなやつを作ったんだけど,それはまた別のエントリーにまとめるかなー.

関連エントリー

AIと会話をしてみたよ - MBA-HACK2