kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

slackbot に自動返信してもらう

Slack は Hubot や Ruboty を使わなくても,単純なキーワードに反応する自動返信なら slackbot の設定でできちゃうので便利だなーと思う.

設定画面の /customize/slackbot にある Slackbot Responses で設定できる.

複数のメッセージを改行区切りで登録しておけばランダムで自動返信してくれるので,何かの候補から選ぶみたいな使い方もできて楽しい.

When someone says Slackbot responds
ぬるぽ ガッ
omikuji: @Alice
@Bob

自分のプロダクトでは ChatWork を使ってるので,今まで開発の現場で Slack を使う機会がなかったんだけど,最近友人と Slack を使って開発のコミュニケーションを取ってるので,いろいろ試行錯誤しながら遊んでるところ.