kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Qiita:Team のエクスプローラが便利になってる気がする

Qiita Blog に機能追加のアナウンスも出てないし,もしかしたら僕が知らなかっただけっていう噂もあるけど,今日同僚と話してて「あれ?いつの間にか Qiita:Team のエクスプローラが便利になってる?」っていう話題になったので書いてみる.

僕の認識だと結構最近までできてなかった気がするんだけど,どうなんだろう?

タグの階層表現の微妙なところ

前のエントリーにも書いた通り,Qiita:Team のタグは / で区切ることで階層表現できるので,こんな使い方をよくする.

  • 親階層/子階層1
  • 親階層/子階層2
  • 親階層/子階層3

ただし,以前のエクスプローラで見ると,単なる別のタグとして認識されるため,親階層のタグから見ると1件も投稿が紐付いていない状態になってしまってて凄く使いにくいなっていう状況だった.

上の例で言うと「親階層」タグで見ると投稿が0件って出るイメージ.

今までは運用回避してた

冗長ではあるものの「親階層」単体のタグも合わせて付ければ問題なかったので,これまでは運用回避で頑張ってた.

  • 親階層
  • 親階層/子階層1
  • 親階層/子階層2
  • 親階層/子階層3

今見たら普通に見えるようになってる

これは助かる!これなら今まで以上にエクスプローラを使う機会が増えるかも?

f:id:kakku22:20150309215404p:plain

おまけ

今日は名古屋で Meetup が開催されてるらしー!お寿司美味しそう!