kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

esarea で GitHub の markdown を倍速で書く

esarea っていう Chrome Extension を Twitter で教えてもらって,GitHub で markdown を書くときに地味に便利なので紹介する.倍速は言い過ぎた?w

esarea の良いところ(推し2点)

1. 箇条書きの補完

1行目で改行すると自動的に2行目の * が補完される.ホント細かいけど助かる.

よくよく考えてみると,箇条書きっていう情報の表現方法がそもそも複数行書くことを前提にしてるわけだし,この補完は書く側の心理と一致した UI だと思う.必然性を感じる.

* hoge
*

2. テーブル記法の補完

1行目で改行すると自動的に2行目と3行目が補完される.markdown でテーブル書くのは少し厳しいけど,これで結構楽になる.

Qiita:Team には実装されてないと思うから,あったら良いかも?とは思うけど,個人的には markdown でテーブルを書く UI に関しては,もっとリッチな実現方法があるような気がしているので,是非そっちに期待したいところ.

| hoge | fuga |
| --- | --- |
|  |  |

Hatena Blog でも...

esarea は github.com で動くようになってるけど,是非 hatenablog.com でも使いたい!w

まぁコード落としてきてローカルで Extension にすれば良いんだけど.

Twitter