kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

RubyMine 7.1 からコード補完時の Enter の挙動が変わってた

RubyMine 7.1.2 にした

先週末に RubyMine を 7.0.0 から 7.1.2 にバージョンアップしたんだけど,コード補完時の Enter の挙動が変わってしまって,かなり困った.

事象

RubyMine を前のバージョンに戻して gif 動画を作るのが面倒なので,伝わらないの覚悟で言葉で書くと,今まではコード補完のダイアログが上がったときに特にカーソルを動かさなくても,Enter を押すと1番目の候補で決定される挙動だったんだけど,最新バージョンだとシンプルに改行されて補完すらしてくれなくなってしまうという事象で困ってる.

ほら伝わらない!w

困ってる様子

自分なりに調べた

Preferences -> Editor -> General -> Code Completion

あたりの設定を一通り見たけど,解決できず.

JetBrains Developer Community

自分で解決できそうになかったから RubyMine の JetBrains Developer Community に自分で問い合わせたら2日で回答もらえてビックリした!(英語ヒドイのは気にしないでwww)

これからは TAB で

RubyMine のコード補完時の Enter が「頑張りすぎる (= too aggressive)」から RubyMine 7.1 で修正したよ!これからは TAB を使ってね!ということだった.

個人的には Enter 使う癖が付いちゃってるので TAB に慣れるまで時間が掛かりそうだけど,確かに「頑張りすぎる」場面もあってウザかったので,まぁ良しとしよう!

まとめ

JetBrains Developer Community に助けられた!これからは TAB で!