kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Android Wear を Bluetooth 経由でデバッグする

Android Wear

Android 初心者なのに Android Wear(時計)に挑戦しようとしていて,最近「LG G Watch R」で遊び始めてるので少しだけ書く.

Android Wear は Bluetooth 経由でデバッグできるのが驚きで,ケーブルで接続する必要が無いため開発しやすくで便利!さっそく試してみた!

Bluetooth で adb 接続する

基本的にはドキュメントに書いてある通りで,AndroidAndroid Wear で少し設定をしてあげる必要がある.

その後に以下の adb コマンドで接続すると Bluetooth 経由でデバッグできるようになる.

➜ adb forward tcp:4444 localabstract:/adb-hub
➜ adb connect localhost:4444

Before

f:id:kakku22:20150519183645p:plain

After

f:id:kakku22:20150519183657p:plain

サンプル

適当にプロジェクトを作ってみて,雑に ImageView と SeekBar を配置してみた.

Android 側の Android Wear App からスクリーンショットを撮れるので試してみたけど,画像の一部が欠落してしまっていて,バグなのかなぁ?なんて思ったり.そのうちに直ってくれると期待してる.

あとウォッチは丸なのにスクリーンショットは四角になった.

f:id:kakku22:20150519183936p:plain

まとめ

これから勉強してたくさんアウトプットしていくぞ!