kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 2.1 に合格した

f:id:kakku22:20150531120247j:plain

Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 2.1 に合格した!5月の目標に掲げてたから達成できて良かった!

対策方法などを簡単にまとめておこうと思う.

ちなみに累計で33個目の資格!今年は既に3個目だし結構ペース良い感じ.

github.com

難易度

個人的に Ruby Gold は普通に難しいなと思った.Silver の出題範囲に加えてメタプログラミングの知識が必要になるし,標準添付ライブラリも幅広く出る.

ただし,合格ラインが 75% なので,ある程度間違えても合格できるという気はする.仮に 80% や 85% だったりすると合格率はかなり下がるはず.(実際に合格率は公開されてないと思うけどどのぐらいだろう?)

Ruby 2.1

Ruby技術者認定試験改訂のお知らせ

Ruby 2.1 で追加された出題範囲が8点あって,非常に重要なのでしっかりと勉強しておく必要がある.

  • 他言語化
  • リテラル
  • キーワード引数
  • 新しいラムダ式
  • Enumerable#lazy
  • Fiber
  • Module#prepend
  • Refinements

対策方法

1. 公式本

現在出版されてる公式本はこの1冊で,Gold の演習問題も載ってるため,絶対に必要だとは思うけど,どう考えても残念すぎる.

オススメしたくないけど,他に候補がなくて複雑な心境!

公式本を一通り読んで,気になるコードは実際に動かしてみて,演習問題も完璧に解けるようにした.

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

Ruby公式資格教科書 Ruby技術者認定試験 Silver/Gold対応 (EXPERT EXPASS)

  • 作者: 増井雄一郎,小川伸一郎,(株)日立ソリューションズ藁谷修一,川尻剛,牧俊男,Rubyアソシエーション,CTCテクノロジー(株)監修
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 204回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る

2. メタプロ本

Ruby Gold はメタプログラミングの知識がないと解けない問題が大量に出題されるため,Ruby の魔術さを理解しておく必要がある.

公式本にもオープンクラスの話だったり,ブロックの話だったりが載ってるけど,上記の背景もあって基本的にオススメできないので,メタプロ本でちゃんと勉強する.

ちなみに Ruby 2.1 に対応したメタプロ本はまだ日本で翻訳されてなくて,洋書の原著を読む必要があった.並行して読んでたので相乗効果を感じられた.

kakakakakku.hatenablog.com

Metaprogramming Ruby 2: Program Like the Ruby Pros (Facets of Ruby)

Metaprogramming Ruby 2: Program Like the Ruby Pros (Facets of Ruby)

3. パーフェクト本

メタプロやライブラリなど全体的なリファレンスとしてパーフェクト本を読んだ.Ruby 2.0 に対応してるし,困ったときに読めて心強かった.

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)

  • 作者: Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋立友宏,関口亮一
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログ (22件) を見る

4. IT トレメ

Ruby Gold 1.8 のサンプル問題が60問公開されているので,ここも繰り返し解いて完璧にした.計6回解いた.

ただ,このサンプル問題は公開されてもう5年以上たってるのに細かな誤植があるのを発見して,すぐ運営のアイティメディアに連絡して修正してもらったりもした.

  • 全角文字が使われている
  • インデントが間違っている
  • Ruby Gold 2.1 を考えると回答が複数になる

5. Dash

実際にコードを書きながら試行錯誤するときは,本じゃなくて Dash でマニュアル読みながら進めた.基本的には英語のマニュアルで良いとは思うけど,Dash でるりまを見ることもできるのでお好きな言語でどうぞ.

心から願うこと

Ruby 資格をもっと世に広めて行くことを前提に考えると,今の状況は厳しいと思う.

  • 公式本を Ruby 2.1 対応版として出版してもらう
  • Ruby 2.1 に対応した黒本を出版してもらう(インプレスの徹底攻略シリーズ)
  • IT トレメを Ruby 2.1 対応してもらう

このあたりの改善を心から願う.

(追記)

8/21 に待望の新公式本が発売した!!!

Ruby技術者認定試験合格教本 Silver/Gold対応 Ruby公式資格教科書

Ruby技術者認定試験合格教本 Silver/Gold対応 Ruby公式資格教科書

  • 作者: 増井雄一郎,小川伸一郎,株式会社日立ソリューションズ牧俊男,一般財団法人Rubyアソシエーション前田修吾,CTCテクノロジー株式会社
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2015/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

まとめ

Platinum の発表を待つ!

Ruby Association Certified Ruby Programmer Platinum (仮称)

取得済の Ruby 関連資格

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

関連エントリー (Ruby 2.1)

関連エントリー (Ruby 1.8)

勉強メモ