kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

表参道.rb #3 に参加してベンチマークの重要性を学んだ

昨日は 表参道.rb #3 に参加してきた!

会場を間違えて隣のマンションで迷ってたのは禁句www

omotesandorb.connpass.com

表参道.rb と僕

表参道.rb #1 以来の参加で,そのときは LT をしたりした.

kakakakakku.hatenablog.com

参加レポート

既に参加レポートが出てるので詳しくはココを!

qiita.com

感じたこと

自分が実装してるアプリケーションはそこまで負荷が無いため,あまりパフォーマンスチューニングを意識したことがなく,ベンチマークもちゃんと取ったことがなかったので,実力不足を痛感した!

ActiveRecord の性能劣化があるとは言え,未だに Rails 3 系を動かしてるから早く移行したいなーと改めて思ったし,Rails 3 じゃ開発するモチベーション上がらないじゃん!っていう話も凄く共感できた.計画立てないと…!

あと1000万回動かして数秒の誤差っていう話も凄く勉強になった.気になったらすぐベンチマークを取ってみる!っていう意識が根付いてるのは尊敬だった.

懇親会

ワイワイとお話して楽しかったー!ごちそうさまでした!