kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

IntelliJ でログをオシャレに tail する

IntelliJ でログを tail するベストな方法を探していて,"Open File in Console 機能" + “Grep Console Plugin” でまぁ良いかなーというところに落ち着いた.まぁ外部ディスプレイがある環境ならそっちで tail -f すれば良いって話なんだけどー.ちょっと最近無くて.

Open File in Console 機能

Tools -> Open File in Console で開ける.ただし,この状態だと IntelliJ Terminal で tail -f するのと同じで,特にメリットは無いと思う.

f:id:kakku22:20150930133918p:plain

Grep Console Plugin と組み合せる

そこで Grep Console Plugin を組み合せる.この Plugin を使うと特定の文字列に該当するログを強調して表示することができるので,ログが識別しやすくなるし,細かな設定もできる.まぁまぁ便利になった!

f:id:kakku22:20150930134151p:plain

f:id:kakku22:20150930134201p:plain

IntelliTail Plugin は微妙

似たような Plugin に IntelliTail Plugin があるんだけど,長いことメンテナンスされて無くて,実際に使ってみたけど IntelliJ の画面が崩れたりもして使えないなと思った.

まとめ

Plugin なら IdeaVim が大好きです < 何