kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

第12回 Elasticsearch 勉強会で Makuake の事例を発表してきた

今日は「第12回 Elasticsearch 勉強会」に参加してきた!

せっかくの機会なので発表をさせて頂いたり,懇親会でいろんなお話をさせて頂いたりして,有意義な1日だった!

Elasticsearch 2.0.0 の話

Elasticsearch 2.0.0 の話を全然追えてなかったので凄く参考になった.ちゃんと時間作って試してみないとな!

位置情報検索の話

geo 系のクエリを活用したり,全文検索と併用したりして,日々ユーザーファーストで試行錯誤しながら Elasticsearch のクエリを見直してる雰囲気が良く伝わってきた.位置情報を気軽に扱えるのも Elasticsearch の良い点だよなーと再認識したりもした.僕の発表が活用事例中心で Elasticsearch のクエリの話すら出てこないような内容だったので,何となく全体的にバランスが取れてた感じで助かりましたw

発表資料

発表で使った資料をそのまま載せておく!

結構緊張したけど,楽しく発表できて良かったし,最後絶対スベるんだろーなーという覚悟でぶっ込んだネタがちょっとウケて安心したw

www.slideshare.net

発表の中で紹介した参考資料など

  • ハンズオンを開催したエントリー

  • Elasticsearch Node Name の秘密を調べたエントリー

  • 前回の勉強会に参加したときのエントリー

雰囲気

f:id:kakku22:20151009002459j:plain

12月は Elastic{ON} Tour 2015 in Tokyo

参加する!!!(申込済)

https://www.elastic.co/elasticon/tour/2015/tokyo

関連エントリー