kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

メタ勉強会で「カジュアルトーク駆動学習」という LT をしてきた

今日はメタ勉強会に参加してきた.勉強会のための勉強会という着眼点が面白くて,非常に盛り上がった!

メインセッション

  • 「グリーで行われている勉強会とその特徴」 @foostan
  • 「社内勉強会を継続成長させる方法」 @iwashi86
  • 「小さな開発チームの勉強会」 @ariarijp

LT 大会

  • 「カジュアルトーク駆動学習」 @kakakakakku
  • ドリコムの社内勉強会文化とDATND(社内ATNDクローン)について(仮)」 @sue445
  • 「ATND INTERNALで社内勉強会を楽しく、ラクに!」 @ikraikra
  • 「グループ企業を巻き込んで勉強会を開催するには」 @jacopen

感想

勉強会運用のベストプラクティスや苦労話が各社似ていて共感できる点ばかりだった.あまりに似すぎていて,メインセッションですら「さっき同じ話が出てましたが...」みたいになってて笑った.あとランチで勉強会を開催するっていうのは経験が無いんだけど,確実にメンバーが集まる時間だし,食事があるとただ話を聞くよりも盛り上がるっていうメリットは確かになぁという感じだった.

ランチ繋がりだと,今回の勉強会とは関係ないけど,個人的には MF Engineers Blog で紹介されてた「ビデオ勉強会」に興味があって,セッション動画って確実に後回しになるから,凄く良い取り組みだなと思っている.

発表資料

@ariarijp に誘って頂いて,僕も「カジュアルトーク駆動学習」というタイトルで LT をしてきた!9月まで所属していたプロダクトでの事例だけど,非常にうまく運用できている勉強会ではないかなと思ってる!「あるある」のところでネタをぶっ込んでみたけどややウケでしたwww

まとめ

メタ勉強会の開催ありがとうございました!

雰囲気

f:id:kakku22:20151028100308p:plain