kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

新年早々 GitHub のユーザー名を変更した

2012年(IBM 時代で OSS とは真反対の世界にいた頃)に取った GitHub のユーザー名 Kakakakakku を今までずっと使ってきたんだけど,頭文字を大文字にしてしまったことをずっと悔やんでいて,ユーザーを作り直したいけど業務影響も大きいしなーという感じで諦めていた.細かくて伝わらないと思うけど,この GitHub のユーザー名を見るだけでモチベーションが下がることもあったし,結構重要なファクターだった.

GitHub のユーザー名は変更できる

単純に知らなかった.ドキュメントを見たら変更できると書いてあった.

You can change your GitHub username at any time.

合わせて以下のドキュメントも読んでおく必要がある.

ポイントを箇条書きにしておくとこんな感じ.

  • プロフィール (https://github.com/${user_name})は リダイレクトされない
    • よって LinkedIn や Twitter などに登録してる URL は変更する必要がある
    • さらに PR 上の @ メンションなどもリンク切れになる
  • リポジトリ (https://github.com/${user_name}/${repository_name}) はリダイレクトされる
  • 旧 URL のリポジトリに push はできるけど変更するべき

変更してみた

新年だし,スッキリしようと思って GitHub のユーザー名を変更してみた.よって現在 Kakakakakku から kakakakakku に変更されている.本当に嬉しくて,叫びそうw

ただし今回はちょっと特殊な例で,全く別のユーザー名に変更するのではなく,同じ文字列で大文字を小文字にしただけだから,予想以上に影響が少ないのではないかなと思う.プロフィールも変わらずに見れるし,@ メンションもリンクが継続している.リポジトリ URL を変えずに pull/push もできた.

Gist に関しても影響が無かった.変わらずに見れる.調べてる過程で /mine という URL にアクセスすると自分の Gist URL にリダイレクトされることを知った.

手順

念のためキャプチャを撮った.警告は出るけど強い意志で変更する!

f:id:kakku22:20160102221827p:plain

f:id:kakku22:20160102221832p:plain

f:id:kakku22:20160102221835p:plain

git config

本当なら git config も変更する必要がある.僕の場合は以前から小文字バージョンでコミットを積んでいたため,問題なかった.

➜  ~  git config --global -l
user.name=kakakakakku
user.email=y.yoshida22@gmail.com
core.excludesfile=~/.gitignore

リポジトリ URL

GitHub が推奨している通り,地道に変更していこうと思う.

➜  togoo git:(master) git remote -v
origin  git@github.com:Kakakakakku/togoo.git (fetch)
origin  git@github.com:Kakakakakku/togoo.git (push)

➜  togoo git:(master) git remote set-url origin git@github.com:kakakakakku/togoo.git

➜  togoo git:(master) git remote -v
origin  git@github.com:kakakakakku/togoo.git (fetch)
origin  git@github.com:kakakakakku/togoo.git (push)

Travis CI Budge

リポジトリの README.md に載せている Travis CI Budge を更新した.Gem や Go ライブラリなどを公開してる場合は忘れずに更新しましょう.

The repository at Kakakakakku/togoo was not found.

まとめ

ある程度影響はあるけど,GitHub のユーザー名を変更することができた.新年早々ホッとしている.

サービスとしてユニークとなるユーザー名を変更できて,自動的にリダイレクトまでしてくれるなんて驚きで,本当に素晴らしいと思うし,顧客満足度も非常に高いと思う.この体験は貴重だ.ちなみに Hatena のユーザー名は kakku22 で相当変えたいけどダメそうだった.まぁ Hatena は2007年から使ってるし,ある意味今のユーザー名で慣れてるから我慢しよう.もし変更できるようになったら速攻でチャレンジするけどね!

関連エントリー