kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

新年だし Hatena Blog Pro に課金してみた

今まで使う機会が無かった Hatena ポイントが 12275 pt も残ってることに気付いて,前々から気になっていた Hatena Blog Pro に課金してみた.ポイントで足りるように「1年コース(8434 pt)」にした.

適用した機能

さっそく Pro で気になっていた機能を3点適用してみた.正直他の機能で使うものは無さそうで,契約する前からわかっていたけど費用対効果は低いと思う.以下の3点セットで安かったら良いのに.各機能に対するコメントは次に書く.

  • 広告非表示
  • キーワード自動リンクオフ
  • ヘッダとフッタを非表示

機能一覧と個人的なコメント

Hatena Blog Pro の機能一覧は以下のページにまとまっている.

複数ブログ : ×

1個で十分だし不要...!

独自ドメイン : ×

今のままで良いし不要...!

広告非表示 : ○

今はまだ広告を出すフェーズじゃないし,ページもスッキリして嬉しい!

ブログメンバー : ×

個人ブログだし不要...!

キーワード自動リンクオフ : △

どう考えても「キーワード自動リンク」は邪魔だからオフにできるのは待望の機能で,もはやこのために契約したと言っても過言じゃないけど,設定を変更してもオフにならなくて,いろいろ調べていたら闇仕様だった.なんと「過去の記事は自動で変更されなかった」.再編集すれば良いって言われても既に400記事以上あるし,どう考えても非現実的な仕様じゃないかと思う.技術的に難しいのかもしれないけど,満足度は相当低いし,他の改善する前に対応して欲しいなとも思う.

さらに機能一覧のページに書いてなくて,ヘルプをちゃんと読まないと気付けないようになってるのも闇だと思った.Pro の契約するときにここまで読めないでしょう.むむむ.

はてなキーワードにまったく自動リンクしないときに使用します。設定後に公開する記事で有効になります。すでに公開している記事では、再編集するとキーワードリンクが表示されなくなります。
ブログの詳細設定ページ - はてなブログ ヘルプ

ヘッダとフッタを非表示 : △

スッキリさせてみようと思って非表示にしてみた.良さそう.ただヘッダーが消えたことにより,今まで使っていた「記事を書く」や「記事の管理」リンクが消えてしまって,普通に困った.結果的に以下のダッシュボードをブックマークする形に落ち着いた.

アクセス解析 : ×

Google Analytics と Google Search Console を使ってるし不要...!Hatena Counter 限定の機能ってあるの?

はてなダイアリープラス : ×

不要...!

写真アップロード容量追加 : ×

特に困ってないし不要...!

まとめ

今後 Pro の機能が増えて満足度が上がることを期待して1年間使ってみようと思う.「キーワード自動リンク」は本当に邪魔だから過去の記事も消したいよー!