kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Git で特定のブランチからファイルをコピーする

今日は Git コマンドの奥深さを感じた!

結構 Git には詳しい方だと自負していたけど,全然知らないことあるなーと痛感した.

git show

git show で「特定のブランチにあるファイル」や「特定のコミットでのファイル」を見ることができる.コロンを忘れずに!

git show ${branch}:${file}
git show ${commit}:${file}

git checkout

git checkout ${branch} ${file} で「特定のブランチにあるファイルをコピー」できる.今日活躍したコマンドだった.コミット単位なら git cherry-pick を使えば良いけど,コミット数が多かったりすると面倒だし,ファイル単位で操作することはできないので,そういうときに使える.

git checkout ${branch} ${file}

関連記事

kakakakakku.hatenablog.com