kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

受付を担当した「Redash Meetup #1」開催レポート

レポート記事を書くのが少し遅くなってしまったけど,今週火曜に id:ariarijp と一緒に「Redash Meetup #1」を開催した😃

redash-meetup.connpass.com

「Redash Meetup #1」と言っても「Redash Meetup コミュニティ」としては3回目の開催で,過去2回はハンズオンイベントだった.

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

運営

今回も id:ariarijp に頼りっぱなしで,connpass 運営も当日の設営も,ほぼ全てやってもらった.なのに登壇もされていて,コミュニティに対する姿勢が素晴らしいなと思う.本当にお疲れさまです💪

今回僕は受付を担当していた.遅れて来る人もいるかなーと思って,ずっと受付に座って待っていたので,登壇をじっくり聞くことができなかったし,参加者の皆さんとお話することもできなかったのは少し残念だった.当日キャンセルはあるだろうなーと思っていたけど,無断キャンセルもそこそこ多かった...!うううー

Redash 導入事例から考える OSS BI 導入チェックリスト @ariarijp

Redash を導入して,データ分析の権威化を民主化した素晴らしい事例だった.段々と Redash の依存度が高くなり,Redash に障害が起きるとどこかしらの業務に支障が出るという話もあるあるな感じ.Redash に限らず,流行りのツールを導入するのは簡単だけど,普及させるのは難しく,そのためにも「導入チェックリスト」を意識しておくと良さそう.Redash 関連のネタをたくさん持っているのに,あえて正攻法な話題で登壇されているあたりに余裕を感じた.次は LT を!

speakerdeck.com

ジモティーでの Redash 利用事例 @kyoshida

Redash のプルリクを眺めていると,よく見る @kyoshida さんの登壇だった.おー!有名コミッターだ!という感じ.プロフィール画像を表示できるようにしたり,Fork 機能を修正したり,実際に運用しながら困った部分に対してコントリビュートされているプロセスが非常に良かった.40人なのに「クエリ数 2300」は相当多いと思うなー!僕のところもまだ 500 以下なのに.あと「社内 Redash 勉強会」を開催されたという話はもっと深く聞いてみたかった.

speakerdeck.com

僕と Redash と Athena @dyuju_you

Athena でよくある「クエリ破産」の課題に対して,「LIMIT」と「PARTITION」の制約を実装して改善された話だった.特に「PARTITION」に関しては Glue のカタログ情報を参照できるように機能改善をされていて,なるほど勉強になる!

github.com

(資料公開待ち)

Redash ユーザーのための Metabase 入門 @manabusakai

約1年振りに @manabusakai さんに会えた!というのがまず嬉しかった.そして,最近よく耳にするようになった Metabase の紹介とデモの発表で,非常に流れが良かった.SQL を書かずに Question で GUI を作っていくあたり,エンジニアじゃなくても気軽に使える可能性もありそう.気になるぞ!

speakerdeck.com

Redash v4

1週間前に Redash v4 Beta のアナウンスがあり,正式リリースの日が近付いてきた.デザインも大幅に変わり,久し振りに大きなアップデートになると思う.また,ほんの少しながらコントリビュートをしたので,アナウンスにアカウント名を書いて頂くことができて,感動!もっともっと使って,コントリビュートを続けていくぞー🎉

discuss.redash.io

なお,引き続き好評の「Redash ハンズオン」も Redash v4 に対応する予定で,そろそろ準備を進めないと...!

github.com

関連記事

既に多くの参加レポートが公開されていて,非常に嬉しい!

ariarijp.hatenablog.com

techblog.oscasierra.net

medium.com

blog.zuckey17.org