kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

MagpieRSSでコロンを含んだタグを処理する

MagpieRSSを使ってRSSの要素からテキストを取り出すのは容易である.

例えばこんな.rdf(.xml)だった場合,


 タイトル
 時間

こんな感じでテキストを抽出できる.

foreach ($rss->items as $item ) {
 $title = $item[title];
}


しかし実際は,タグの中には名前空間で定義されたタグを使うことも多く,その一例にDublin Coreがある.

例えばこんな.rdf(.xml)だった場合,


 タイトル
 時間

単純にこうかと思ったら取得できなくて困った.

foreach ($rss->items as $item ) {
 $title = $item[dc:date];
}

結局,こんな感じで解決できた.

foreach ($rss->items as $item ) {
 $title = $item[dc][date];
}

  • -

セマンティックウェブの実現に向けて,共通の語彙(代表的な名前空間)を利用することが必要だから,コロンを含んだ要素の処理も特に意識せずにできるようにする必要があるなーと感じた.
一度知ってしまえば,コロンをで分割するのも容易なんだけど.