kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

プライベートオフィスを探してる

最近プライベートオフィスを本気で探していて,数ヵ所気になるところがあるので,週末を使って内覧に行ってみようと思ってる.呼び方はいろいろあるようで,プライベートオフィスだったり,シェアワークプレイスだったり,レンタルオフィスだったり,自習室だったりするけど,簡単に言えば,プライベートで仕事などをするための場所を借りるようなイメージ.自分の利用目的としては,平日の就業後や休日に,技術調査やコーディング,資格対策や読書などを好きなタイミングで集中して行いたいと思ってる.あとは近々動き始めようと思ってるNextStepに向けた準備など.

プライベートオフィスを選ぶ中で自分の中の指標にしている項目を挙げてみようと思う.当たり前だけど綺麗なところほど高くて,安いところは個人塾のような懐かしくなる部屋だったりする.料金としては月10,000円を基準に考えてはいるものの,現実的にはちょっと厳しそうで,月13,000円ぐらいになるのかもしれない(地域的に).もし席ごとにセパレートされた個人空間のような設備が整ってるのであれば,月15,000円でも許容範囲内かなと思う.

  • 絶対に必要
    • 無線LAN完備
    • 電源完備
    • 自宅から15分圏内
    • 確実に座れる(行ったら満席だったってことがないように)
    • できるだけ綺麗な設備
    • 平日夜と祝休日のプランがある
  • あれば嬉しい
    • 23,24時まで営業してる(22時までだと平日は9割方行けない気がする)
    • コーヒー飲み放題
    • コピーサービス
    • 図書館のようにビジネス書などが読める
    • 長く座っても疲れない椅子がある(Aeron/Ergohumanとまでは言わないけども)

今月中には決めて契約したい!内覧楽しみだ.