kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

プルリクエストをレビューするときに hub を使うと捗りすぎる

hub 便利!っていう声をチラホラ聞いてたものの,あとで試してみようと思って今に至るwww

今までは地味にコマンド叩いてた

立場上,メンバーのプルリクエストをレビューする機会が結構あるんだけど,その度にメンバーのリポジトリを git remote add してそこから取ってくる手順が面倒だなぁーとは思っていた.やり方はいろいろあるとは思うけど,僕は Git に慣れてなかったときに先輩から教えてもらったこの手順を使ったりしてた.

kakakakakku.hatenablog.com

hub でプルリクエストを取ってくる

それがどうだろう!これだけで良いなんて,まじで素晴らしすぎる.捗りすぎる.

$ hub checkout https://github.com/Kakakakakku/xxx/pull/x

ということで hub を使おう

hub の紹介記事はいくらでもあるので,そちらに譲るとして,自分用のメモとして残しておく.

$ brew install hub
$ hub --version

hub コマンドを意識せず git コマンドとして使うなら alias を付ければ良いらしいけど,hub に慣れるまではこのままで良いかな.

$ eval "$(hub alias -s)"

$ hub alias -s
$ alias git=hub

使ってる hub コマンド(覚えたら増やしていく)

今開いてるリポジトリをブラウザで開く.

$ hub browse

プルリクエストをURLから取ってくる

$ hub checkout

まとめ

何でもっと早く試さなかったんだ!hub hub hub!