kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Qiita:Team の投稿で js が動かなくてハマった話

TL;DR

簡単に Qiita に書いておいた.

この投稿はストックできないので,はてブなどで代替してくださいませw

現在は既に対応が行われており直っています.

背景

Qiita:Team で特定の投稿だけ状態がおかしくて,なんでだろう?みたいな会話を Chat でしてた.

  • ヘッダーの「お知らせガジェット」が死んでる
  • 新規作成などのグローバルナビで他のメニューが死んでる
  • コメント欄をクリックしても「投稿する」ボタンが表示されない

などなど.

  • Kobito から投稿するとダメなのか?
  • markdown の記法が間違ってるのか?

みたいな憶測が飛ぶ中,少しずつ内容を編集しながら動作検証を進めてみたら,最終的に以下の記述だけで起きることまで突き止めた.

# Mixpanel

ソースを見てみると,Mixpanel 関連の js などが見えたので,まぁこのあたりで問題出てるのかなと思って,それ以上は深追いせず,少し markdown の書き方を変えてその場を回避した.

Mixpanel | Mobile Analytics

Qiita でも同じ事象が起きた

念のため Qiita でも確認しておこうと思って,以下の投稿をしたら,何とまぁ再現した.

Qiita / Qiita:Team に Mixpanel っていう見出しを付けると js の挙動がおかしくなる - Qiita

js が動かないので,基本的にはコメントももらえないし,ストックもしてもらえないという,何とも残念な状況にありながら, @sounisi5011 からコメントを頂いたので,具体的に起きてる内容はこのコメントを参照して頂ければと思う.

まとめ

本当にレアな事象で,僕としても奇跡的に見つけたみたいな状況だけど,問題ではあると思うので,近々直れば良いなと思ってる.

関連エントリー

Qiita:Team に関するエントリーを書いてるので,合わせてどうぞ!

QiitaTeam カテゴリーの記事一覧 - kakakakakku blog