kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

EXIN Agile Scrum Foundation 気になる

EXIN Agile Scrum Foundation

スクラム関連で1番メジャーな資格といえば「認定スクラムマスター (CSM)」だと思うけど,今回紹介するのは EXIN が提供する「EX0-008 : Agile Scrum Foundation」で,3/9 から Prometric で日本語版の試験が提供されたっていうニュースを見て,はじめて知った.

2014年から Prometric 以外で受けられたようだけど,詳しくはよくわからなかった.個人的に Prometric みたいな大きいところで受けられるようになると受験者も多くなるんじゃないかなと思う.

ちなみに,EXIN と言うとあまり認知度なさそうだけど,ITIL 資格を提供してる企業って言うとわかる人いるかも?

試験概要

せっかくなので,少し調べてみた.

ウェブページの構造が微妙で,情報を探しにくいんだけど,基本的には以下の2ページを見ておけば良さそう.

試験要件

試験要件としては面白そうなんだけど,ウェブページと準備ガイドで表記異なってるし,準備ガイドの中だけでも表記異なってて,結構残念な感じ.こういう細かいところ揃えておかないと,注力されてない資格なんじゃないかと思ったりして,個人的にモチベーション下がる.

合格条件

流石にこれは受かるでしょう...という合格ライン設定になってる.

  • 設問数
    • 40問
  • 合格ライン
    • 65%

模擬試験

まずは模擬試験をやってみては?

参考書

スクラム関連の本はたくさん出てるので,それを読めば良いと思うけど,準備ガイドを見ると,以下の本が紹介されてた.

EXIN Agile Scrum Foundation Workbook (English Edition)

EXIN Agile Scrum Foundation Workbook (English Edition)

まとめ

スクラムは特に実践してこそ価値のあるフレームワークだから,資格取って意味あるの?みたいな議論が絶対ありそう.

だけども,体系的に学べるのが資格の良いところだと思ってるので,そのあたりの価値観次第ってところな気がする.

僕は資格コレクターなので近々取るかもw

スクラム関連の資格は他にもあって,その違いがわかりにくくなってたりするので,別途整理してみようかなと.

関連エントリー

AgileJapan2015