kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Slack にブログの更新通知を飛ばす

Slack にブログの更新通知を飛ばしたいなーと思って探してみたら RSS Integrations があった.

やっぱり Slack の Integrations は何でも揃ってる!

設定項目

HatenaBlog の RSS は URL に /feed を付ければ良いのでこんな感じ.

http://kakakakakku.hatenablog.com/feed

設定後の様子

f:id:kakku22:20150402171938p:plain

通知された様子

1時間遅れて通知された.バッチ的な遅さあるからちょっと残念だなー.

詳しいことはわからないけど,Slack 側で定期的にポーリングしてるような気がする.

f:id:kakku22:20150402183104p:plain

注意点

せっかくなのでもう1本投稿して,検証のために計2種類の URL を設定してみたけど,同時に通知飛んだので,URL による違いはなかった.

約20分遅れで通知されたのでさっきよりは早いかなって感じする.