kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

将棋に再入門している

最近,将棋に再入門してるので,自分の幼少期のことを振り返りながらまとめてみた.

ちなみに今日で電王戦が終わってしまったけど,全体的に面白かったと思う.PV のクオリティが高すぎてモチベーション上がるw

将棋電王戦 HUMAN VS COMPUTER | ニコニコ動画

将棋を始めたのは小学校高学年の頃

僕が将棋を始めたのは小学校高学年の頃で,もう約15年も前のことになる.

僕の昔のことを知ってる人はほとんどいないと思うけど,僕は異常なほどに勉強ができず,小学校も中学校も,常に成績が学年で下から数えて何番目みたいな状況だった.そんな状況を打破できたきっかけとなったのが,将棋との出会いだった.

家庭教師の方針転換

あまりに勉強ができなかったので,東大の学生(当時の僕からしたら先生)に家庭教師をしてもらっていたんだけど,それでも成績は良くならなかったらしく,今思うと根本的に地頭が弱かったんだなと思う.

そのときに,先生が僕の両親に「全ての勉強を止めて,その時間で将棋を教えても良いですか?」と話したらしい.

普通に考えれば驚きの方針転換だと思うけど,先生は将棋が好きな有段者だった.両親もその方針転換に賛同したらしく,そこから家庭教師の時間を使って将棋を覚えることになった.

将棋会館で実践を

東京将棋会館道場ホームページ

最初はルールもわからず,駒の動かし方もわからなかったけど,先生と繰り返し対局をしてもらうことで,段々に指せるようにはなった.

また家庭教師の時間とは別で,休日には千駄ヶ谷にある将棋道場に連れてってもらって,実践対局もするようになった.

当たり前のことだけど,将棋道場では「待った」はできないし,本を見ながら指すこともできないし,先生に聞くこともできない.将棋で真剣勝負できるはじめての場になった.将棋道場では今思うと素晴らしい経験ができていたなと思う.

  • 対局に勝ったときの喜び
  • 対局に負けたときの悔しさ
  • 年上に勝ったときの優越感
  • 年下に負けたときの絶望感

特に将棋は挨拶で始まり,挨拶で終わる.「よろしくお願いします」で始まり,「ありがとうございました」で終わる.負けたときはちゃんと「負けました」や「ありません」と宣言する.負けたときは本当に悔しいけど,対局相手に敬意を払う.こういう経験って中々日常ではできないことじゃないかなと思ったりする.

将棋にハマっていく日々

段々とハマってきて,詰将棋の本を買ってもらって家で一人もくもくと指したり,将棋世界を読んだりするようになった.

戦法にもバリエーションが出てきて,「居飛車 + 矢倉」から「中飛車 + 美濃」や「四間飛車 + 美濃」だったり,「居飛車 + 穴熊」に挑戦してみたこともあった.いろんな戦法を試せるのも将棋道場の良いところ.

まぁ,誤解を招かないように言っておくと,全然強くはなかったし,奨励会にも入ってない.記憶は曖昧だけど,初段を目指しながらも上がれず,最高で「2級」あたりまでは認定されてた気がする.今の僕を考えると2級でも驚異的な棋力なんだけどwww

その後どうなったかと言うと

学校の成績は段々と上がっていって,一般的なレベルには届くようになった.両親に聞いたら本当に驚いたと言っていた.

別に今でも特に凄くないんだけども,勉強は好きだし,本を読むのも好きだし,そのあたりに対する苦手意識っていうものはなくなった.

家庭教師の先生には感謝しかないし,学生アルバイトとしてやってる家庭教師で「将棋だけを教える」っていう提案をできた事がもう驚き.確実に今までの人生のターニングポイントの1つになってる.

その後も細々とは続けていたものの,高校からはテニス部でバリバリ活動するようになったりして,将棋を指す機会がなくなっていった.

なぜ将棋に再入門したの?

将棋を通じて「物事を深く考える」というプロセスを改めて体験したいという思いが強くて,本当は2014年の目標に掲げてたんだけど達成できず,2015年の目標に継続して,今年こそってことでアクションを起こした.

15年振りの将棋道場

再入門のきっかけを作ろうと思って,将棋道場に行って1日指してきた.環境的には15年前と何も変わってなくて逆に驚いた.

全く練習しなかったというのもあるけど,棋力が下がりすぎてて,その日に認定された棋力はまさかの「7級」.あまりに弱すぎて笑ってしまって,自分にガッカリした.

小学生や中学生が多くて,僕の棋力的にもそういう子たちと対局するんだけど,普通に負ける.接戦とかじゃなく普通に負ける.角打たれて王手飛車取りになって「ウッ」って声漏らしたらクスクス笑われたりして.

絶対強くなってやるって心に決めてその日は帰った.

まとめ

2015年の目標を決めた!

千駄ヶ谷の将棋道場で「4級」に認定されること.硬くなった頭を揉んで強くなってやる!

最近読んでる漫画

Kindle で「月下の棋士」と「3月のライオン」を買って読んで意識高めてる!(そんな暇あったら詰将棋の本読めw)