kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Mac でスクリーンショットを便利に使う

Macスクリーンショットを撮るときに,基本的にはウィンドウ単位で撮ることが多いと思うので,1番使うショートカットは以下だと思う.

ここからさらに一手間加えて,スクリーンショットを便利に使う Tips を紹介する!

Command + Shift + 4 → Space → Click

影なしで撮る

デフォルトだとスクリーンショットの回りに影が付いてしまう!なんでー.

普通にいらないでしょ!

そこで Option + Click を使って影なしで撮ることができる.

Command + Shift + 4 → Space → Option + Click

ポップアップウィンドウを撮る

例えば IntelliJ で Preference のポップアップウィンドウだけを撮る場合,上のショートカットだとウィンドウ単位になってしまう.

そこで Command + Click を使ってポップアップウィンドウだけを撮ることができる.ただし,これだと影が付いてしまうので Option + Command + Click を使う.

Command + Shift + 4 → Space → Option + Command + Click

チートシートを作った

誰得!w

defaults でシステム設定を変更することもできる

Mac OS X 全体の影響がわからなくてオススメできないけど,defaults を使って,Mac のシステム設定を変更してデフォルトを影なしにすることはできる.実際にやってみたら確かに影なしになった.

➜ defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true
➜ killall SystemUIServer