kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

phpcon 2015 に参加して GoLang を勉強したくなった

phpcon 2015 に参加してきた!

キャパ2500人って多すぎるw

本セッションを6個聞いてきたので簡単にメモを残しておく.

Composer ではじめるアプリケーション開発

composer install を実行すると GitHub API の Limit に該当してエラーになるのに困ってたけど,composer config で自分のトークンを指定できることを聞けて良かった.ドキュメント読めよって話だけど!

composer config -g github-oauth.github.com 123456789

超高速 WordPress 〜 PHP7 vs HHVM vs PHP5.6

Hack 言語に賭けたチームの話

フリマアプリ「メルカリ」の急成長を支えるエンジニアリング

speakerdeck.com

いまどきの PHP 開発現場 -2015年秋-

PHP デプロイツールの世界

まとめ

インテリジェンスの事例で Hack on FuelPHP の話を聞けて参考になった.さっそく HHVM + Hack の導入を提案してみようかと思う.メルカリの話は PHP と言うよりモダンなシステム基盤全般の話で圧倒的なクオリティだった.

デプロイに関しては Capistrano と Fabric しか経験が無くて,PHP 製のデプロイツールは全て初耳だった.ただ個人的にはそこまでして言語を統一する必要はないと思うし,他にも優先するべき選定基準があるはずだから,独自性のある強みがないとあまり流行らなそうだなーという印象だった.

最後にまとめると,phpcon だけど,セッションを聞いてると GoLang でバックエンドを構築している他社事例が多くて勉強しないとな!って強く感じた.タイミング良く GoLang を検討する話も出てきてるので,しっかりと素振りしておく.

ももももちろん PHP も勉強するけどね!

phpcon 2008

phpcon は学生時代に来た以来かなーと思って調べてみたら phpcon 2008 だった!まさかの7年前!ブログ記事が残ってて懐かしすぎたw