kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

「第106回 PHP勉強会@東京」で PHP & FuelPHP をアップデートした事例を話してきた

第106回目にして初参加!普通に楽しかった :)

PHPer が多く集まってて,最初からビールで乾杯して,ワイワイと話しながら発表を聞くという非常にカジュアルなスタイルの勉強会だった.

phpstudy.doorkeeper.jp

資料

最近進めていたプロジェクトを整理して話してきた.資料を up しといた!

補足

file_get_contents()

公開資料では割愛してしまったけど,勉強会に行く直前に「エラーが出るんだけど!」って連絡を受けて,よくよく調べたら PHP 5.6 から SSL のピア検証がデフォルトで有効になっていたことを知った話もした.具体的には file_get_contents() で特定の https を叩くとエラーになる.PHP 5.6 にアップデートするときには気を付けましょう!

file_get_contents(): SSL operation failed with code 1. OpenSSL Error messages: error:14090086:SSL routines:SSL3_GET_SERVER_CERTIFICATE:certificate verify failed

詳しくはドキュメントに!

PHPCompatibility

LT でも話した通り,PHPCompatibility を一緒に育てましょう!詳しく以下の記事に.

kakakakakku.hatenablog.com