kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Redash v10 を試そう!「Redash ハンズオン資料」v10 をリリースした

Redash ハンズオン資料 v10 リリース

2017年に公開をしてから Redash のリリースに合わせて継続的に更新をしてきた「Redash ハンズオン資料 (redash-hands-on)」「Redash v10.1.0」に対応させた.お待たせしました!数年前ほどではなくても,現在もそこそこは個人学習などに使ってもらえていると思う.GitHub リポジトリの Star は 270 を超えてたー⭐️ありがとうございます!

github.com

主な変更点は以下となる.手順として新機能は取り込んでなく,基本的には今まで通りの手順を試せるようにしている.「Redash v10.1.0」「垂直ナビゲーションバー」によってデザインが大きく変わっているため,スクリーンショットは全て更新している.

  • 全般
    • Redash v10.1.0 をサポートした
    • スクリーンショットを更新した
    • UI 変更に合わせて手順を見直した
  • 環境
    • Docker Compose で構築した環境を削除する手順を追加した

「Redash v10.0.0」で追加された新機能もあり,例えば Excel / CSV データソースは気になる人も多いと思う.代表的な新機能は以下の記事で紹介しているので,読みながら試してみると良いんじゃないかと!

kakakakakku.hatenablog.com

New Collaborator 🚀

Redash Meetup 運営など Redash の普及に貢献されている id:ariarijp にお願いをして kakakakakku/redash-hands-on リポジトリに Collaborator として入ってもらった!今後は一緒にメンテナンスをしていく🚀よろしくお願いします!

redash-meetup.connpass.com

まとめ

「Redash ハンズオン資料 (redash-hands-on)」を使って Redash v10 を試そう!Happy querying :)

関連記事