kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

AWS Certified Security - Specialty (SCS-C02) に合格した

AWS セキュリティ専門の認定資格 AWS Certified Security - Specialty (SCS-C02) を2023年12月10日に受験して合格した❗️試験問題に関係する内容はガイドラインを厳守するため書かず,今回は個人的な振り返りも兼ねて勉強方法などをまとめておこうと思う👌

aws.amazon.com

🔐 なぜ受験したのか

2023年11月頃から仕事で AWS でのセキュリティ対策全般の設計と構築にゼロベースで取り組んでいる❗️1ヶ月ほど調査・検証・リリースを繰り返しながら実践的な理解を獲得できた気がするので,知識確認も兼ねて AWS Certified Security - Specialty を受験してみようと思った.仕事は課題軸で「トップダウン」に学べて,資格取得は知識軸で「ボトムアップ」に学べるので,上からと下からを同時に攻めようという思いもあった🔥

なお個人的にセキュリティに対しては苦手意識があって,知識も経験も不足しているはずだけど,仕事で実践的に取り組んでいたからこそ,あまり試験対策をしなくても合格できたと思う.問題文を読みながら「あ〜まさにこの課題に直面して同じソリューションを採用したわ〜💡」とか「この設定は Terraform 化するときに悩んだやつだから完璧に覚えてるわ〜💡」とか,仕事と繋がる問題がたくさんあったと思う.

ちなみに受験者スコアは 905点 で予想以上に高かった❗️

🔐 出題分野

AWS Certified Security - Specialty (SCS-C02) 試験ガイド より引用📝

  • 第1分野: 脅威検出とインシデント対応 (14%)
  • 第2分野: セキュリティロギングとモニタリング (18%)
  • 第3分野: インフラストラクチャのセキュリティ (20%)
  • 第4分野: Identity and Access Management (16%)
  • 第5分野: データ保護 (18%)
  • 第6分野: 管理とセキュリティガバナンス (14%)

🔐 勉強方法

1. 試験ガイド

もちろん誰しも AWS Certified Security - Specialty (SCS-C02) 試験ガイド に目を通すとは思うけど,侮ってはいけないと思う💡計20ページもあって出題分野ごとに「対象知識」「対象スキル」が驚くほど細かく載っている❗️

単なるサービス名だけではなく機能や設定項目,また複数のサービスを組み合わせたソリューションなども載っている.またセキュリティ関連の一般的な用語なども多く載っている.これらを確認しながら理解が浅そうな部分を明確にしつつ,AWS ドキュメント・AWS Security Blog・AWS Prescriptive Guidance(AWS 規範ガイダンス)あたりを読み漁りながら理解を深めた✔️ 特にソリューション回りとトラブルシューティング回りは AWS Security Blog で理解が深まったのでおすすめ❗️

aws.amazon.com

aws.amazon.com

2. AWS ではじめるクラウドセキュリティ

2023年10月末頃に読み終わっていた「AWS ではじめるクラウドセキュリティ」を多少パラパラと読み直したりもした📕 本書は「ソリューションカットな観点」で知識を底上げできるので,AWS Certified Security - Specialty のストーリー性のある問題文(背景)を読み解くのに役立つと思う.

kakakakakku.hatenablog.com

3. AWS Certified Security Specialty Practice Exams SCS-C02 2023

問題集としては Udemy の「AWS Certified Security Specialty Practice Exams SCS-C02 2023」を購入した.SCS-C02 に対応してて,各 Practice Test は "25問" でコンパクトにまとまっているため,スキマ時間で進められるのが良かった👌また個人的には難易度高めの問題がたくさん含まれている気がして,それも良かった❗️問題文・設問・解説の隅々まで目を通して,理解が浅そうな部分を明確にしつつ,関連する AWS ドキュメントを読み漁っていた \( 'ω')/

  • SCS-C02 - Practice Test 1(25件の質問)
  • SCS-C02 - Practice Test 2(25件の質問)
  • SCS-C02 - Practice Test 3(25件の質問)
  • SCS-C02 - Practice Test 4(25件の質問)
  • SCS-C02 - Practice Test 5(25件の質問)
  • SCS-C02 - Practice Test 6(25件の質問)

www.udemy.com

今回使わなかった学習リソース

「要点整理から攻略するシリーズ」SCS-C02 に対応してなく,また基礎知識は AWS ドキュメントなどを読めば十分にフォローアップできると判断して読まなかった.

「クラウド試験徹底対策シリーズ」SCS-C02 に対応していて,Kindle Unlimited 対象にもなってるから時間があれば見てみようと思ったけど,最終的に Udemy の AWS Certified Security Specialty Practice Exams SCS-C02 2023 で十分と判断して取り組まなかった.

公式問題集の 「AWS Certified Security - Specialty Official Practice Question Set (SCS-C02 - Japanese) 」はやろうやろうとは思ってたけど,あまり時間が捻出できず取り組めなかった.やっておけば良かったかなぁ〜

explore.skillbuilder.aws

🔐 まとめ

AWS Certified Security - Specialty (SCS-C02) に合格した❗️セキュリティ関連の知識確認と苦手な AWS サービスの知識を整理できたので受験して良かった👌