kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

.comMaster★★2009に合格したので簡単にまとめ

昨日は.comMaster★★2009を受けて合格してみた.

.comMasterはインターネットの基礎からサーバー構築スキルやネットワーク構築スキルを獲得できる資格で,ベンダーフリーなところが特徴.

ちなみに.comMaster★★の受験対象者は以下とされている.

小規模ネットワークの構築・運用・保守を業務とする方

ただ自分の場合は,単にネットワークのスキルも人並みに持っておきたいなーと思って受験してみたって感じ.プロジェクトでネットワーク回りに関わってるわけではないので,結構理解に苦しんだところもあり,id:yocchan731やネットワーク専門の後輩(そろそろhatena教えて!)に教えてもらったりした.ありがとうございました.

受験結果は以下で,自分の手ごたえ的にもこんな感じだったかと思う..comMasterの得意な「〜をすべて選べ」系でどうしても判断できない選択肢が1個混ざったりしててその辺の誤りが影響しているんだと思う.

  • 結果
    • 1.インターネットの基礎知識:★★★★☆
    • 2.インターネット接続環境の構築に関する知識:★★★★☆
    • 3.インターネットサービス提供環境の構築に関する知識:★★★★☆
    • 4.サイト運用に必要な知識:★★★★☆
    • 5.インターネットのビジネス活用:★★★★★
    • 総合:★★★★☆

勉強方法は教科書と過去問のみ.ある程度知識がある人はいきなり過去問に着手して良いと思う.教科書はreferenceとして使う.

過去問はPDF版とCBT版があるので全てやる.ただ過去問には解答があるだけで解説はされてないので,どうしてその答えなのかを導くためには教科書やネットで納得できるまで調べる必要がある.逆に言うとこの努力がより理解を深めると思う.

.com Master教科書 .com Master★★2008

.com Master教科書 .com Master★★2008

.com Master教科書 .com Master★★2009

.com Master教科書 .com Master★★2009

最後にまとめると,ネットワーク業務に従事する人でなくても押さえておくべきスキルを獲得できるのがこの.comMaster★★だと思う.サーバーやネットワーク系資格だとLPICCISCOがメジャーな中で,地味に良問が出題されるし,比較的受験料も安いため受けやすい資格でもあると思う.★2007→★★2009と取得したので次は最後の砦★★★になるが・・・これは受けないかな(笑)