kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

JSTQB FL 第13回試験に合格した

2012年8月15日(土)に受験したJSTQB Foundation Level 第13回の合格発表が本日あって,無事合格していたので書き溜めておいた情報を公開しようと思う.

試験を受けてみて

非常にいい問題が続出していた.シラバスの丸暗記では解けず,ロジカルに多少SI現場をイメージしながら考えさせる問題も多く正直楽しみながら解くことができた.ただ個人的には時間が足りないという印象で,見直しが最後まで行えなかった.テストエンジニアだけじゃなく,プロジェクトマネージャからプログラマーまで,SIに携わる人であれば幅広く価値のある内容になっていると感じた.

試験対策本

受験対策に使った書籍は主に有名な2冊で,あと公式用語集は少し参照した程度.

  • JSTQB教科書(以下,紺本)
  • 特訓150問問題集(以下,問題集)
  • ソフトウェアテスト標準用語集 日本語版 Version 2.1.J01(以下,用語集)

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第3版

  • 作者: 大西建児,勝亦匡秀,佐々木方規,鈴木三紀夫,中野直樹,町田欣史,湯本剛,吉澤智美
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2011/11/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 5人 クリック: 85回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応

演習で学ぶ ソフトウェアテスト特訓150問 JSTQBテスト技術者認定Foundation対応

公式シラバスは使わないの?

少なくとも自分は公式シラバスを見ることはなかった.紺本をボロボロになるまで読み倒すのであれば,ほぼシラバスを網羅できていると思う.もしかしたらシラバスを見ていないことによって自分が落としている問題があるかもしれないが,もしあっても誤差の範囲内と思えるので不要かなと.

みんなの受験記レポート

403 Forbidden
403 Forbidden