kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

習慣化 振り返り(2024年1-6月)

2024年から Habitify を使って個人的な習慣化管理を楽しんでいる❗️

2024年前半(1-6月)の習慣化を振り返ろうと思う \( 'ω')/

www.habitify.me

朝活🌅

2023年2月から1年半ほど「朝活」を続けていて,Google Sheets に記録していた朝活メモを2024年から Habitify に移行した.2023年の朝活に関しては以下の記事にまとめてある☕

kakakakakku.hatenablog.com

2024年前半(1-6月)で朝活を「176日」継続できたー👏

以下の Habitify ログは 7/9 に取得したため,9日間は差し引いてある.

朝活メトリクス

ちなみに朝活を skip して OK という条件として「飲み会の翌朝」「体調不良の日」の2つを決めていて,半年間で6日は skip した.言い換えると「今日は朝活したくないな〜」という気持ちの弱さが出た場合に限って不達成となる運用にしている😇とは言えそういう日はなくて僕自身にとって朝活はとにかく貴重な時間になっている🕐

朝活で取り組んだこと

Habitify API を使って Habitify メモを集計してみた.176日間コツコツとインプットできた❗️

  25 LocalStack
  22 Python 実践レシピ
  17 Start building with Next.js
  16 位置情報エンジニア養成講座
  16 dbt
  14 AWS コンピュータービジョン開発の教科書
  10 runn
   9 Web API テスト技法
   8 Terraform の教科書
   8 Microsoft Learn GitHub Actions
   8 Bedrock ワークショップ
   4 SageMaker Examples
   4 React-Admin Tutorial
   4 Amazon Verified Permissions workshop
   2 amazon-s3-multipart-upload-transfer-acceleration
   2 Terraform イベント準備
   2 PyTorch
   1 ソフトウェアアーキテクチャメトリクス
   1 Hasura Tutorial PostgreSQL
   1 CDK x EventBridge Pipes
   1 Bedrock デジタルトレーニング
   1 AWS What's New

そして朝活でインプットしたことをテックブログにアウトプットする流れも強く意識している.以下に一部の記事を貼っておく📝 他にもたくさんアウトプットできた〜

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

10分間読書📕

2024年2月12日から「10分間読書」という習慣化を追加した.今まで本を読みたくてもまとまった時間が取れたら読もうというマインドセット(優先順位)になっていて積読になってしまうという課題があった.毎日ガッツリ読む必要はなくてコツコツで良いじゃん📕と考えて「10分間」に決めた.

結果的に積読を減らせていて最高だし,書籍からインプットする機会も増えた.そして,時間に関しては忙しい日は10分間で終わればよく,もっと読みたいな〜と思う日はキリが良いところまで読めばよく,ハードルをできる限り下げた「10分間」という軽さが背中を押してくれている感じがする😀

2024年前半(2-6月)で10分間読書を「140日」継続できたー👏

以下の Habitify ログは 7/9 に取得したため,9日間は差し引いてある.

10分間読書メトリクス

10分間読書で読んだ本

Habitify API を使って Habitify メモを集計してみた.本を読むのは遅いけど毎日楽しくコツコツ読めて本当に良かった \( 'ω')/

  18 データエンジニアリングの基礎
  17 認証と認可 Keycloak 入門
  17 Team Guide to Software Testability
  17 Good Code, Bad Code
  16 AWS コスト最適化ガイドブック
  14 組織を変える5つの対話
  14 テスト駆動 Python 第2版
  12 ソフトウェアアーキテクチャメトリクス
   8 スモール・リーダーシップ
   7 Terraform の教科書

その他

他に3つ習慣化を管理している💪

  • ビタミンを摂る(毎日)
  • プランク(毎日)
  • 1週間を振り返る(毎週)

習慣化に悩む人におすすめの一冊

僕自身は興味のあることを習慣化するのが得意だとは思うけど,もし習慣化に悩む人がいたら「小さな習慣」をおすすめしたい📕

kakakakakku.hatenablog.com

まとめ

2024年後半(7-12月)も Habitify を使って習慣化を楽しむぞー❗️

関連記事

Habitify API に関しては以下にまとめてある.

kakakakakku.hatenablog.com