kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年の振り返り🎉

技術を学び続けた

2019年から5年連続で「幅広く技術を語れるように学び続ける」を年間目標にしていて,さらに2023年は「実戦投入力」を意識することも追加していた.後ほど紹介するけど,2023年は kakakakakku blog に年間100記事書くことができて,それほどインプットとアウトプットを繰り返して学び続けられたと思う.特に2023年4月からは開発現場に戻ったため,今まで以上に学ぶことも増えて,そしてブログにアウトプットしたいことも増えた.本当に日々ブログネタが見つかる状態で,ふと2017年に発表した「ブログを書く技術」の一言を思い出したりもしていた💡

2017年に発表した「ブログを書く技術」から引用

そして,2023年の四半期ごとに掲げていた中目標も紹介する.2022年10月から本格的に英語を学び直していて,2023年3月に先輩の住むシアトルに1人で遊びに行って実践してみたり,技術的には今までほとんど経験がなかった Terraform を本気で勉強したり,AWS でのセキュリティ対策全般の設計と構築にゼロベースで取り組んだりもした.

  • 1-3月 : 英語学習に再入門する
  • 4-6月 : AWS のノウハウを積極的にアウトプットする
  • 7-9月 : Terraform を実践的に学ぶ
  • 10-12月 : AWS のセキュリティ対策全般を学ぶ

フリーランスになった

2023年3月末で4年半ほど続けていた技術講師(AWS シニアテクニカルトレーナー)の仕事を辞めて,2023年4月からフリーランスとして働き始めたことは2023年の中で1番大きな変化だったと思う.開発現場に戻って,アーキテクチャを設計したり・開発したり・運用したり・開発チームの育成を支援したり,とにかく毎日楽しすぎて気付いたら年末になっていたような状態😀そして,技術講師時代は「技術を教えるための知識」を重視して学んでいたけど,開発現場に戻ってからは「動き続けるサービスをより良くするための実践的な知識」を重視して学んでいて,観点の違う学びを融合しながら仕事に活かすことができた1年間だった.

またフリーランスになってからは週4日(月〜木)を仕事日にして,週1日(金)は YouTube の動画編集を勉強したり,気になっている技術の勉強をしたり,自由に使える自己研鑽の日にしていた.仕事が週4日なのでメンタル的にも常に安定していて,収入も減ることなく,とにかく大満足な日々を過ごせた.「2021年の振り返り」「2022年の振り返り」「1年間を通して余裕がなかった」と書いているけど,2023年は本当に心に余裕があってたくさん新しいことに挑戦することもできて最高だった👌 仕事関連の振り返りはまた別途まとめる予定.

技術書を出版した

2023年1月21日に「AWS で実現するモダンアプリケーション入門」を出版したことは個人的にインパクトのある成果だった📕今まで技術書を執筆した経験はなく,出版までの道のりはそれはもう大変だったけど,出版社様から直接お話をもらって,企画をまとめて,多くの方々にサポートしてもらって,最終的に出版することができた.技術書をゼロベースで企画・執筆して出版できたことは今後にも活きる本当に貴重な経験になった❗️

YouTube をはじめた

詳しくは振り返り記事にまとめたけど,2023年に「動画編集に入門する」という目標があって YouTube をはじめた.マイクラ実況というテーマではあるけど,YouTube 動画の企画・収録・編集・公開という流れを経験できたことは本当に価値があって,今後のアウトプットの新しい選択肢にもできそうだなという感覚もある💡特に動画編集の難しさはやればやるほど感じることができて,もっと本格的に学びたいな〜と思っている.

kakakakakku.hatenablog.com

朝活をはじめた

詳しくは振り返り記事にまとめたけど,2023年は「朝活」の習慣化に取り組んで,多くのインプット・アウトプットにつなげることができた☕とにかくもう朝活最高〜な気持ち \( 'ω')/ 2024年も継続中っっっ

kakakakakku.hatenablog.com

インプット/アウトプット💡

テックブログ

2023年は「週1記事(52記事)」のノルマとストレッチゴールの「70記事」を掲げていたけど,ノルマを達成できなかった週はなく,さらに目標を大幅に超えて「年間100記事」を達成できた❗️個人的に年間100記事というのは2016年以来到達できてなく,それほどに2023年は多くのインプットとアウトプットを楽しめた1年間だったと言える.2023年からはまた AWS 関連の記事をたくさん書こうと決めていて,2023年4月から「42記事」も書いたことも影響している👌

累計ブクマ数は「18644 → 20687 (+2043)」となり,グラフ的に大きく伸びている3箇所は「限りある時間の使い方の書評」「Learn Go with Tests の紹介」「AWS Lambda Operator Guide の紹介」の影響だった📈 また Google Analytics を見て,この3記事以外に PV の多かった記事は「act の紹介」「マランツプロ M4U の紹介」だった.

プルリクエスト

詳しくは振り返り記事にまとめた.

kakakakakku.hatenablog.com

読んだ本

2023年は「計14冊」を読んで書評を書いた.また2023年は書評記事を書かずに X (Twitter) に読んだ感想をポストするだけでも OK にしたことで,実際には「計20冊」も読めた.どうしても書評記事を書こうとすると準備負荷が高くなってしまうため,自分に最適な読書スタイルを見つけられた気がする.

2023年に読んだ本の中で特に良かったものを2冊選ぶとするならば「完璧を求める心理」「システム運用アンチパターン」かな📕特に「完璧を求める心理」は良くも悪くも完璧主義だと言われる自分自身をよく知ることができたし,完璧主義とは何かという理解の解像度を上げることができて,もっと早く読みたかったほどに良かった.

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

買って良かったモノ🎁

2023年12月に買ったポモドーロタイマー「TIME TIMER」は本当に良くて買ってからはほぼ毎日使ってる🕐

2023年10月に届いた「HHKB 用タイピングベッド PW-HHC-2」も気に入っていて毎日使ってる👌慣れるまでに数日かかったけど買って良かったな〜という気持ち \( 'ω')/

2024年の抱負✨

お仕事を楽しく頑張って貢献する

2024年も引き続きフリーランスとして活動していく予定なので,定量的な評価は難しいけど,支援させてもらってる開発現場に最大限貢献したいと思う💪今ある経験ですぐに貢献できることもあるけど,もちろんそれだけでは十分ではなく技術的に未経験のことにも積極的に挑戦しながら貢献できるようにする.また技術だけでは解決できないこともあるので「対話」も大切にしたいと思う.とにかく僕の Super Power(強み)は楽しく学び続けることができることなので,自分自身の価値も高めていく❗️

そのためにはインプット・アウトプットを続けていく.2024年もテックブログの定量的な目標は継続するけど,ストレッチゴールも目指す.2023年に「年間100記事」を達成できた喜びを2024年も感じたいと思う.ちなみに100記事を目指す場合,週2記事ペースで書く必要があるけど,仕事などによって1週間で使える時間に波があるため,週ノルマとしては週1にしている👌

  • ブログ「週1記事(52記事)」ノルマ
  • ストレッチゴールとして1年間で「100記事」

Leadership Principles で言うと特に Deliver Results / Have Backbone; Disagree and Commit / Learn and Be Curious を実践できるように楽しく頑張る❗️他にもお仕事の機会などありましたらぜひお声がけくださいませ〜 \( 'ω')/

興味を持ってもらえる動画を作る

2024年も引き続き YouTube 動画を作っていく👾2023年は動画編集初体験ってこともあって,誰にも見られなくても気にせず動画編集を経験することを優先していたけど,2024年はもう少し見てもらえるように興味を持ってもらえる動画を作れるように工夫してみたいと思う.今はマイクラ実況のみだけど,テクノロジー系の YouTube 動画も作れたら良いなぁー😃

まとめ

2023年はたくさん挑戦できた変化の1年でした.

2024年も楽しむぞ〜❗️よろしくお願いしまーすっっっ

過去の振り返り