kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

2021年の振り返りと2022年の抱負

2021年の振り返り 🎉

幅広く技術を語れるように学び続けた ⭕

2019年から3年連続で「幅広く技術を語れるように学び続ける」を年間目標にしていた.直近3年ほど技術講師をしているため「教える」ことを軸に学ぶことが多く「語れる = 教えられる」という目標設定は自分自身に合っている.2021年も四半期ごとに以下の中目標を掲げていた.

  • 1-3月 : Kubernetes を実践的に学ぶ
  • 4-6月 : 機械学習に入門する
  • 7-9月 : Kubernetes をセキュリティ観点で学ぶ
  • 10-12月 : 機械学習を実践的に学ぶ

継続的にインプットをし続けて,後述するテックブログも中目標に沿って多く書けた.また「CKAD」「CKA」「Python 3 エンジニア認定データ分析試験」に合格するなど,マイルストーンも達成できた.でも「CKS」は準備時間が取れず受験できなかった.それでも2020年と比較すると「Kubernetes」「機械学習」という領域に対する理解度が確実に違うと実感できる.同時にもっともっと学びたい!まだまだだ!とモチベーションを高く維持できている.とにかく「学び続けることを楽しめた1年」だった!

また仕事では技術講師として Amazon EKS や Serverless を深く学ぶ研修を日本で開始したり,「年間顧客満足度 No.1」に選ばれたり,他にも多くの山場があった1年だったけど,全ては「幅広く技術を語れるように学び続けた」結果だと確信している.

1年間を通して余裕がなかった 💧

ワークライフバランス観点で2021年を振り返ると「ヤバイ...ヤバイ!」と頭を悩ませる日も多かった.もともとワーカホリックな体質ではあるため,仕事も個人タスクも常に多く抱えて忙しく過ごすことには慣れているし,ある意味では心地良く感じることもあるけど,今までは締め切り駆動で帳尻を合わすことができていた.

2021年も四半期ごとに「仕事の山場」「個人タスクの山場」を何度も超えつつも,それでも遅延してしまったタスクはあるし,諦めて2022年に繰り越したタスクも多くある.一言で言えば「余裕がなく溢れてしまった」と言える.また今までは平日深夜や休日も活用して帳尻を合わせることも多かったため,もともと「溢れやすい状態になっていた」とも言える.時間管理やタスク管理を大きく見直し,バランス良く過ごせるようにするべきタイミングだと確信した.

溢れた理由としては複数ある(書けるものもあれば書けないものもある).理由というよりも「言い訳」に近いかもしれない.まず,今年3歳になった次女が今まで以上にお父さんっ子になり,一日中一緒にいるようになったという変化は大きかった.とても嬉しいことではあるけど,ポモドーロを使って集中する機会が激減したり,平日夜や休日にもくもくと作業をする時間が全く確保できなくなった.次に僕としては非常に珍しく(初体験かも👀)モチベーションがガクッと下がるタイミングが数回あった.山場を超えた後にバーンアウト(燃え尽き症候群)に陥っていた可能性もあるし,常に何かしらの締め切りを抱えていてプレッシャーに負けてしまった可能性もある.その結果「疲れは取れないけど長時間意味もなく眠るという日」があったりもした.症状的にはヤバそう.あはははは!

そんなときは5年前に収録をした「意識が高すぎる僕」のポッドキャストを聞き直したりしていた.驚くことにモチベーションが戻ってくる🔥意識が低い僕なんて誰も期待していないでしょう!

lean-agile.fm

ブログメンタリング活動を完全に止めてしまった 💧

上記の通り,2021年はずっと余裕がなく「ブログメンタリング」は後回しになってしまった代表的な個人タスクになる.予定では「テックブログ Tips マガジン」を不定期投稿しようとしていて,1年前からコツコツと紙にネタを殴り書きをしていた.今も紙は手元に残っているけど,記事にまとめるところまで達成できなかった.僕としてはとても残念に思う.2022年は明確に再開する!と宣言することはせず,まずは殴り書きをまとめたいと思う.またメンティ募集も現状では再開予定はないけど,もしブログネタがなくて悩んでいるなど,壁打ち相手が必要だったら DM を送ってもらえればベストエフォートでサポートしたいと思う.Twitter @kakakakakku に DM を気軽にどうぞ!

kakakakakku.hatenablog.com

ヒゲ脱毛を開始した ⭕

2021年になってすぐ開始したかったけど,ステイホームや緊急事態宣言なども考慮して「ヒゲ脱毛」を後回しにしていた.申込みは遅れたけど,2021年5月から照射を開始した.12回契約をして,12月までで8回終わった(月1ペース).ヒゲ脱毛を開始する前は朝に剃っても夜には青くなっていたし,週末に数日剃らずに放置をすると頬から首までびっしりと生えていた状態だったけど,現時点で既に鼻下とアゴを除いてほとんどなくなった.週1回ほど剃ればよく,プロダクティビティ観点で言えば時間節約に繋がっているし,何よりも日常的な肌荒れが減ったことにより,コンプレックスを軽減できたのが精神的に効果があった.来年も継続するけど,もう最高!

f:id:kakku22:20220106110607p:plain

マインクラフトにドハマリした ⭕

今さらではあるけど,今までゲームをほとんどしたことがなかった僕が,2021年7月頃に「マインクラフト」を初体験したら驚くほどにドハマリしてしまった.今年小学生になった長女に「やりたいから教えて!」と頼まれたことがきっかけで,調べているうちにハマった.週末に時間を見つけて娘とマルチプレイをしたり,スキマ時間でソロプレイもしている(トラップ放置も含めてプレイ時間は半年間で 9 days = 216時間ほど!).YouTube も大量に観たし,人形などグッズも買ってしまった.僕は今までの人生であまり「趣味」を持ったことがなく,テックブログを書くことが唯一の「趣味」だったので「ああ!ここまで没頭できるのが趣味なのか!」という気付きが得られた.

www.minecraft.net

インプット/アウトプット 💡

テックブログ

2021年は「週1記事(52記事)」のノルマと,ストレッチゴールの「70記事」を達成して「計74記事」を書いた.1年間を通して,ノルマを達成できなかった週はなく,計画的に楽しく書き続けることができた.2021年はたくさんインプットをして理解を整理するための記事を書いたため,累計ブクマ数は「16958 ➔ 17591 (+ 633)」となり,過去と比較すると落ち着いた数値になっているけど,僕自身は書いて良かったと思える記事がたくさんある!

f:id:kakku22:20220106103906p:plain

さらに以下に Google AnalyticsGoogle Search Console を使ってランキング🏆をまとめてみた.やはり Git ネタ強し!という感じ.また今年書いた Jupyter Notebook 関連や Pandas 関連も検索流入に繋がっていて需要の高さに気付くことができた👀

勉強会

2020年も「1回」しか参加してなく,2021年はさらに減って「0回」だった.リモート研修をしていると1日中ブロックすることになるし,夜は子供の世話もあるし,どの時間でも参加しにくいという理由もあるけど,やはり「レコーディングや資料を後ほど見れば十分そう」という理由が大きいところ.2022年は目標などは決めず,タイミングが合えば参加してみようと思う.

プルリクエスト

kakakakakku.hatenablog.com

読んだ本

2021年は「計5冊」を読んで書評を書いた.過去数年と比較して圧倒的に減ってしまった.Amazon の購入履歴を確認すると2倍以上も購入しているため「読んだけど書評記事を書いていない本」「読んでなく積読になっている本」が多くある.書評記事を書こうとすると比較的負荷が高く,繁忙期には後回しにしてしまうため,もっとカジュアルに書評記事を書けるように改善したいところ.

2022年の抱負 ✨

幅広く技術を語れるように学び続ける

年間目標としての「幅広く技術を語れるように学び続ける」は現在の仕事への相乗効果が高いため,4年目になるけど継続する.四半期ごとの中目標は決まっているところと,まだ確定していないところがある.とは言え,どんな領域を中目標に掲げても「深く理解すること」「技術講師としてわかりやすく説明できること」という観点のバランスは意識して,インプットとアウトプットを続けていく.2021年は「機械学習」など,専門領域を少し広げることもできたため,Kaggle で高スコアを出せるように勉強したり,2021年に後回しにしてしまった「CKS」の合格などはマイルストーンとして考えている.他にも「データアナリティクス」をさらに専門領域として広げていくことも候補にある.

定量的な目標は継続して,以下とする.2021年と同様に状況次第ではストレッチゴールも狙う.

  • ブログ「週1記事(52記事)」ノルマ
  • ストレッチゴールとして1年間で「70記事」

動画編集に入門する

2022年に動画を公開できるかどうかはわからないけど,近い将来のために「動画編集」に入門してスキルを獲得したいと思う.うまく撮影をして,見やすく編集をするためには多くの経験が必要なので,2022年から積極的に準備をする.僕自身が出演するパターンの動画も作りたいし,ゲーム実況のようなパターンの動画も作りたい!自宅とは別にリモート研修用の「配信環境(徒歩20分程度の実家で空いている1部屋)」もあるので,簡易的な収録スタジオにしていくことも考えている.楽しみ〜

ヒゲ脱毛を終わらせる

12回契約をして,4月までに4回残っているので,まずはヒゲ脱毛を終わらせる!その後に他の部位も脱毛を開始したいと思っている.どこにしよう!ありすぎて悩む!ある程度払える程度のお金💰でコンプレックスを軽減できる体験が本当に素晴らしく癖になりそう.

まだ他にも「2022年の抱負」はあるけど,書けるのはこのあたり!

まとめ

2022年もガンガン攻めていくぞ 🔥

とは言え,2021年の振り返りとして1番ネガティブに感じた「日々の余裕のなさ💧」は改善しつつ,バランスも意識するぞー✌️

過去の振り返り