kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

2013年の振り返りと2014年の抱負

2014年を迎えてもう5日!明日から会社だー.

少し遅れちゃったけど,2013年の振り返りと2014年の抱負をまとめる!

2013年の振り返り

転職した

2009年4月に新卒で入社して約4年半勤務した大手外資系ベンダーを退職して,12月に転職したことが最も印象に残っている変化だった.エンジニアとして自分を変えないと取り返しのつかないことになってしまうという強い危機感を原動力に転職活動をした.転職関連だとこんなエントリーを書いた.

Web企業に転職できる企業研究のやり方 - kakakakakku blog

技術書を買って満足してしまった

技術書に関しては気になるものがあればすぐ買った.恐らく50冊以上買ったと思う.とは言っても,半分以上はパラパラ見た程度で,もはやまだ1度も開いていない本すらある.技術書を買って満足するのはダメなエンジニアの特徴なので,本当に反省しないといけないと思ってる.改善策としては,買ったらその日から読み始めることと,読んだ後は何かしらアウトプットすることを意識してみようかなと.

資格取得に手が回らなかった

趣味のIT資格コレクションが全然進められなかった1年だった.1年間で1個も取得できないのは流石にサボりすぎだろうと思って,年末に駆け込みで Ruby(Silver) を取ったけども.これで計29個なので,大台の30個まであと1個ってところ.転職して使う技術エリアが変わったので,また取りたい資格がたくさんある.今年は頑張る!

朝活が継続しなかった

去年の4月頃から毎朝6:25-6:35のNHKテレビ体操をやり始めて,約3ヶ月程継続してやってた.たった10分の体操とは言え効果は大きくて,まず悩みの種だった肩こりと腰痛が驚くほど軽減した.さらに体操の後,出勤時間までずっと自分の勉強時間を捻出できたので,活動的な朝活をしてたと思う.でもだんだん夏に入ってきて暑くなってきた頃から継続できなくなって,それからは週1回程度やれるかどうかぐらいの頻度まで下がってしまった.健康面でも時間捻出の面でもメリットだらけなので,この生活リズムを取り戻したい.

他にもいろいろあるけど...

思い起こしてみると反省したいことばかりで困っちゃうけど,それらを踏まえて今年の抱負にする!

2014年の抱負

今年は「攻めの1年」としてガンガン行きますよ!抱負を大きく5つに分類してみた.

技術力を高める

  • フルスタックエンジニアのようにどんな技術でも柔軟にこなせるように技術力を高める
  • 登壇する (会社のエンジニアイベントや技術勉強会などに登壇してプレゼンやLTをするのが目標!)
  • OSSに貢献する (PullReqを出してOSSを使うだけじゃなく育てる側にも回る!)
  • 技術書をたくさん読む (買ったその日から読み始めて,読み終えたらアウトプットする!)

人脈を広げる

  • 積極的に技術勉強会に参加する
  • 会話術/笑顔などコミュニケーションの基礎からやり直す

感性を高める

  • コーヒーを勉強する
  • 電子キーボードを練習する (小学時代にエレクトーンを習ってたけどまた1からやり直す)
  • 将棋を勉強する (中学時代に将棋会館道場に通ってたのでまた1からやり直す)
  • 他にも面白そうだと思ったことにチャレンジしてみる

健康を保つ

  • 朝活として毎朝6:25-6:35のNHKテレビ体操を継続する
  • 体重を49kg台まで戻して引き締める
  • ヒゲ脱毛を成功させる (いろいろあってもう2度失敗してる…)

家庭を大切にする

  • 家庭を第一に考える (今までは当たり前のことが当たり前にできてなかった)

まとめ

今年も kakakakakku blog をよろしくお願いします!