kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

カックマイクラ実況 YouTube 振り返り(2023年)

2023年7月に YouTube チャンネル「カックマイクラ実況」を作って,仕事と並行して「6ヶ月間」ほぼ毎週動画を1つ企画・収録・編集・公開してみた❗️毎週テックブログも書きながら動画も公開して,我ながら楽しく頑張れたと思う.簡単に振り返っておく.ぜひチャンネル登録で応援をお願いします〜✌

www.youtube.com

背景 👾

もともと「動画編集に入門したい」と思っていて,2022年の目標にしていたけど取り組むことができず(2022年の振り返りと2023年の抱負 - kakakakakku blog),2023年の目標に持ち越していた経緯がある.2023年の上半期は忙しく取り組めなかったけど,下半期に本格的に始めることができた👌 別に YouTuber になりたいという夢があるわけではなく,今後テックブログ以外に動画でもアウトプットをしたいと思っていて,そのためには動画編集の経験をしておく必要があると考えていた.

マインクラフト実況というテーマを選んだのは単純に僕がマインクラフトが好きということもあるし,子供たちもよく YouTube でマイクラ系の動画を見ているので,話題にもなるかなと思ったりもした.そして何よりも「気軽に始められる」というのは重要だった.僕がマイクラ実況をしてても誰も興味を持たないでしょ〜っていうw

Stats 👾

6ヶ月間(2023年7月〜2023年12月)の結果をまとめる.

  • 動画: 25本
  • チャンネル登録者数: 16人
  • 視聴回数: 1,217回

取り組んで良かったこと 👾

YouTube 動画の企画・収録・編集・公開という流れを経験して,その楽しさと難しさを理解できるようになったことは本当に価値があったと思う.カット・トランジション・BGM・効果音・音声エフェクト・字幕など,気になったテクニックは試行錯誤を繰り返して,6ヶ月間で少しは編集にも慣れた.

また「マイクラ実況」というトピックだからということもあるけど,子供や子供の友達も見てくれて「◯◯はおもしろかったよ😆」なんて言ってもらえたり,編集で工夫した部分を友人から褒めてもらえたり,YouTube チャンネルを運用しながら感じられる "小さな喜び" もたくさんあった❗️

大変だったこと 👾

やる前から覚悟はしていたけど,やはり「編集」は異常に大変だった.平均的なペースだと午前中に「2時間ほど」収録をして,午後に「4時間ほど」編集をして,毎週金曜日の夕方以降にやっと "10分程度の動画を" 公開できるという感じ.結果的に1本の動画にほぼ1日かかっている🕐

動画編集の慣れもあるんだろうな〜とは予想していて,実際に Final Cut Pro の操作に慣れたら効率は上がったけど,それと同時に編集の「こだわり」も出てきてしまって,結果的に編集時間の短縮にはなっていないと思う.

2024年にやりたいこと 👾

2024年もマイクラ実況は続けていく予定❗️さらにマインクラフトにはテクノロジー要素が多く含まれているため,僕自身の得意領域を活かして,2024年は「マインクラフト x テクノロジー」な動画も作りたいと思う💡レッドストーン回路・コマンドブロック・プログラミング・Mod などなど \( 'ω')/

機材など 👾

まずは YouTube をはじめることを優先していて,全然充実していないけど,最後に機材などを紹介しようと思う❗️ちなみに収録・編集は自宅ではやってなく,実家の使われていない部屋を借りて専用スタジオとして使っている(もともと AWS で技術講師をしていたときにオンライン研修で使っていた部屋と同じ🏠).

Mac mini

マイクラ実況専用(収録と編集)で M2 Pro の Mac mini を買った.今のところスペックは文句なし👌ただしディスクは不足してて困ってるから追加しないと💨

  • Apple M2 Pro (12 core CPU / 19 core GPU / 16 core Neural Engine)
  • 32 GB Memory
  • 512 GB SSD

www.apple.com

27UP550N-W

仕事で使ってて慣れてるモニターとあわせておきたくて 27UP550N-W を使っている.

e元素 赤軸81

マイクラ実況をするのに英語配列でファンクションキーのあるキーボードだったら何でも良かったけど,低価格なメカニカルキーボードを試してみようと思って e元素 赤軸81 を使っている.マイクラをプレイするなら不満なし👌

HHKB Professional 2

編集は仕事と同じ HHKB Professional2 を使っている👌 もはや HHKB 以外ではキータッチができない体になっている...

happyhackingkb.com

SHURE MV7

マイクは SHURE MV7 を使っている.2023年3月に退職したときに卒業プレゼントとしてもらって感謝❗️しかし音響回りの知識が不足してて SHURE MV7 を使ってるのにそこまで YouTube 動画の音質が良くないため,2024年はこのあたりも学びたいと思う.

Elgato Wave Mic Arm LP

マイクは Elgato Wave Mic Arm LP と組み合わせて使っている.通常のマイクアームと違って横に(平行に)伸ばせるため,モニターの視線を遮ることがなく便利👌 SHURE MV7 との組み合わせはおすすめ〜

MPH-1

ヘッドホンは買ったけど使わずに眠っていたマランツプロの MPH-1 を使っている.

FlexiSpot E7 Pro

机は自宅で仕事をするときに使っているのと同じスタンディングデスク FlexiSpot E7 Pro を使っている.

www.flexispot.jp

イトーキ サリダ YL9

椅子は新しく イトーキ サリダ YL9 を買った.少し硬めの椅子だけど気に入っている👌

OBS

マイクラ実況の画面収録と音声収録には OBS を使っている.OBS の機能が多すぎるけど,必要最低限の設定はできている...はず.

obsproject.com

Final Cut Pro

動画編集は Final Cut Pro を買って使っている.操作・ショートカットに慣れてくるととても便利👌とは言え,まだまだ全然使いこなせてないので,動画編集スキルを高めていきたい.

www.apple.com

TourBox Elite

Final Cut Pro の操作を効率化するために左手デバイスとして TourBox Elite を買ってみたけど,ショートカット操作に慣れてしまったため,まだそこまで使いこなせてないと思う🌀

書籍

Final Cut Pro に入門するために書籍も読んだりした📕

まとめ

2024年も趣味レベルでマイクラ実況を続けるぞー❗️

ぜひチャンネル登録で応援をお願いします〜✌

twitter.com