kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

fukabori.fm (第84回) に出演して「技術の教え方」を語ってきた

技術系ポッドキャスト fukabori.fm (第84回) に出演した❗️

2018年8月頃から4年間ほどインストラクター(技術講師)をしていて,今まで経験しながら獲得してきた "教える" ノウハウをできる限り「汎化して」話したつもり.キャラを隠しつつ真面目に語ってしまった気がする(笑)トピックとしては 成人教育インストラクションデザインオンライン研修 など📝 ぜひ聴いてもらえたらと❗️

収録中にずっとメモを取りながら "深掘る" 準備をしている @iwashi86 さんは本当にスゴかった!

fukabori.fm

収録中に伝えられなかったことなどをフォローアップするためにまとめておく!関連リンク集のように読んでもらえればと.

関連書籍

インストラクション(教えること)に関連する書籍は本当に多くあるけど,実際に読んで良かったものを載せておく❗️直接「教える」という機会がなくても参考になると思う.例えば,イベント登壇/社内登壇/企画会議など,何かを「伝える」機会なら誰しもあるため,エッセンスを知っておくと良いのではないかなぁ.

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

インストラクター Tips

オンライン研修などで使える Tips も今までたくさん記事化してきた.まとめて載せておく❗️結構書いてるなぁw

プレゼンテーション関連

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

オーディオ関連

kakakakakku.hatenablog.com

ホワイトボード関連

kakakakakku.hatenablog.com

macOS 関連

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

kakakakakku.hatenablog.com

機材

収録中に機材の話になって,ちょうど2022年10月に撮った写真を Twitter にツイートしてたので載せておく❗️全然プロフェッショナルではないし,本格的ではないんだけど(お財布と相談しながら我慢しているものばかり...💰),オンライン研修であれば満足に配信できる環境にはなっていると思う.

あと自宅では配信してなく,配信スタジオ(というとカッコ良く聞こえるけど実家の空いてる1部屋をもらって配信専用に改造して使っている)で配信しているのもポイントだと思う🏠単純に自宅に仕事部屋がないという理由もあるし,基本的に仕事モードのお父さんを子どもたちに見せないようにしているという理由もある.またオンライン研修期間中は自宅には帰らないため,集中を保てるのもメリットだと思う.

  • MacBook Pro 1(メイン)
  • MacBook Pro 2(配信確認用)
  • サブディスプレイ(モバイルモニター)
  • HHKB Professional2 Type-S
  • Magic Trackpad
  • Blue Microphones Yeti
  • Beats Studio
  • iPad Pro + Apple Pencil

特におすすめなのは Blue Microphones Yeti山田照明 Z-LIGHT かなぁ!

日常的に使ってなくたまーにではあるけど,GAOMON PD1560(液タブ)Yongnuo 600(超高性能ライト)も持っている.特に Yongnuo 600 は使ってる YouTuber も多く,光を壁に反射させて部屋を明るく照らせるようになる.直視したらヤバイよ!w

体調

収録中に体調の話にもなったけど,定期的にランニングをしてるぐらいで他は特にないと思う.むしろ体調は常に最悪かも😇ただし「ノドのケア」という意味だと職業柄めっちゃ気にしている.コロナ禍に入る前から日常的にマスクはしてて,特に電車に乗るときは絶対にマスクをしているし,寝るときもマスクをしていることが多かったりする.また基本的に人が多くいるところも昔から避けるようにしている(これは単純に苦手っていう噂もあるけどw).特におすすめなのは 浅田飴 AZ うがい薬ピタス かなぁ!ピタスは貼り付くトローチで喋りながらでも使えるから緊急事態のために用意しておくと良いかと!

オンライン研修 Tips

収録中に話した「高速道路(比喩)」「ガソリン(比喩)」「反転学習」に関する話は以下の記事にまとめたこともある.一緒に読んでもらえればと!

aws.amazon.com

aws.amazon.com

aws.amazon.com

まとめ

前回 fukabori.fm (第2回) から4年振りに出演できて感謝❗️エンジニアのキャリアパスとして「インストラクターという選択肢もあるんだよ!」ってことを少しでも知ってもらえたら嬉しいし,インストラクターとしてのノウハウを言語化する機会も今まであまりなく,僕としても貴重な時間になった.ありがとうございました✌️トピックは全然違うけど,4年前のエピソードもあわせて聴いてもらえればと〜📻

fukabori.fm

おまけ

ツイートなどのコメントで「喋りが聴きやすい❗️」などと言ってもらえていて嬉しすぎる (>ω<) 以下の YouTube を観てもらうと「どういう表情やジェスチャーを使いながら喋っているのか」まで伝えられるので良かったらあわせて見てみてもらえると〜✌️

www.youtube.com