kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

Canva の操作 Tips を学べる Coursera コースを受講してみた

2020年9月頃から Canva を使ってブログ記事のサムネイルを作っていて,特に今年は作る機会が増えている気がする.とは言え,僕自身はデザインに詳しくなく,配色すらもよくわからず「なんとなーく」作ってしまっている.専門知識がなくても簡単にサムネイルを作れてしまうのは Canva のスゴさだと思う.

Canva の操作も特に学んだことはなく,独学で試行錯誤をしていたので,もっと便利な Tips があったら学びたく Coursera のコースを2つ受講してみた.内容的にはほとんど経験していて,期待を上回るものではなかったけど,今まで使ったことがなかった Tips や気付きもあって良かった.今から Canva に入門するなら Coursera のコースを受講しながら練習するのも良さそう.

  • Use Canva to Create Social Media Visuals for Business | Coursera
  • Create and Design Digital Products using Canva | Coursera

今まで作ったサムネイル(一部)

印象に残っているサムネイルを選んでまとめてみた❗️上手ではないかもしれないけど,個人的に気に入ってるからヨシ (๑•̀ㅂ•́)و✧

Use Canva to Create Social Media Visuals for Business

www.coursera.org

本コースでは Canva の操作を学びながら「計6種類」の画像を作る.講義動画を観ながら,僕は Twitter Header(今まで適当な写真を載せていた)と YouTube Thumbnail(来年あたりに作ることになりそう)の2種類を実際に作った.

  • Facebook Cover
  • Facebook Post
  • YouTube Thumbnail
  • YouTube Channel Art
  • Instagram Post
  • Twitter Header

✏️ 学べたこと

Canva の基本操作は日常的にやっていることと同じで,特に学ぶことはなかった.しかし以下の Tips(というか検索ワード)は今まで使ったことがなくて参考になった❗️

  • Elements で grid と検索すると便利なフレームを一覧できる
  • Elements で gradation と検索すると背景に使えるグラデーション画像を一覧できる

✏️ Twitter Header を作った

Create and Design Digital Products using Canva

www.coursera.org

本コースでは Canva の操作を学びながら「計3種類」のクリエイティブを作る.またクリエイティブに「透かし(ウォーターマーク)」を追加したりもする.講義動画を観ながら,僕は娘たちに渡す Workbook(冬休みにしたいことリスト⛄)を作った.

  • Workbook(ポスターや学校で配られるプリントのような感じ)
  • Ebook Cover(書籍カバー)
  • Journal Template (イメージは Workbook と似た感じだった)

✏️ 学べたこと

今までだったら無意識に Microsoft Word で作ってしまいそうなプリントを Canva でオシャレに作れることに気付けたのは良かった❗️Canva の適用範囲って予想以上に広いんだなぁー.

chot.design

Coursera のコースを2つ受講してみて,基本操作は習得できていることを確認できて良かった.逆に言えば,今まで「なんとなーく」やってきた「配色」「配置」などは,Coursera で良さそうなコースを発見できず,chot.design「はじめてのデザイン」を読んで学んだ.これはスゴすぎる❗️とても参考になった.無料で公開されていることに感謝!

chot.design

SAMUNE

目を惹くサムネイルに関しては,実際に公開されているサムネイルから学ぶこともできて,前からよく SAMUNE を眺めている.とても面白くて,真似できそうな配置などは参考にしてたりもする.おすすめ❗️

thumbnail-gallery.net