kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

朝活 振り返り(2023年)

2023年2月から「朝活」を習慣化できるように取り組んでいて,2023年の年末まで10ヶ月半ほど続けられたので簡単に振り返っておく🌅 本当に朝活をはじめて良かったと思うし,2023年のインプット・アウトプットは朝活に支えられていたと言えるほどでもある❗️朝活に興味がある人の参考になれば〜

背景

もともと僕自身は夜型で,朝は全然起きれないけど夜はいくらでも起きてられるという感じだった.とは言え「朝活への憧れ」は昔からあって,今まで何度も朝活に挑戦したけど続かずに挫折を繰り返していた.それでも日々忙しく,時間の捻出ができないことを言い訳にしたくなく「誰にも邪魔されない時間」を確保するべくまた朝活に挑戦することにした💪もっと詳しく書くと,ちょうど2023年2月から退職前の有給消化をしていて,心にゆとりがあったので始めやすい時期でもあった.

朝活とは

僕自身が取り組んでいた朝活を雑に定義すると「技術的なインプットに集中する時間」という感じ.例えば以下など.逆にテックブログを書いたりするような執筆系のアウトプットや仕事は朝活ではやらないと決めていた🚫

  • コードを書く
  • ワークショップ・チュートリアルを実施する
  • 技術書を読む
  • 資格の勉強をする
  • AWS のアップデートを確認する
  • etc

また時間やノルマを完璧に決めてしまうと,最初はモチベーションも高く続けられるけど,1度途切れてしまうと戻りにくくなってしまうため「イレギュラーを受け入れて」無理はしないと決めていた.個人的な朝活ルールは以下のような感じ.

  • 朝活開始時間は朝6時〜朝9時の枠で自由に決めて OK
  • 朝活時間は最低1ポモドーロで OK
  • 朝活をしない日があっても OK(飲み会の翌日・深夜の障害対応をした日・旅行中など)

個人的な朝活 Tips

朝活を習慣化するために個人的に意識したことを順不同で紹介する❗️紹介する朝活関連本に影響された部分も多くある.

  • 朝活前に X にポストする🐤
  • 朝に飲みたいな〜と思えるコーヒーを買っておく☕
  • 朝活で取り組みたいな〜と思えるワクワクする技術的なテーマを選ぶ💎
  • ポモドーロタイマーで気持ちを切り替える⌛
  • 音楽は聞かずに耳栓を使って雑音をシャットアウトする👂(3M の耳栓を使ってておすすめ)
  • 自宅だと気分が乗らないと感じたらすぐにカフェに移動する☕(近くに朝7時から営業してるスタバとドトールがある)
  • 朝活を終了したら習慣化用の Google Sheet に◯を付ける✅
  • 定期的に朝活関連本を読んでモチベーションを保つ📕
  • 毎日遅くても24時までには寝る😪
  • 寝る前にダラダラとスマホを見ず寝ることに集中する📱

朝活 Stats

朝活をはじめたのは 2023年2月17日 (金)2023年12月31日 (日) までだと計318日となる.Google Sheet の朝活記録を見ると「計223日」だったので,期間中の 70% ぐらいは朝活に取り組めていた💡

朝活で取り組んだこと

習慣化ログをサマリーして取り組んだことをまとめてみた❗️細かくは他にもあるけど朝活でこんなに取り組めて本当に良かったな〜と思う \( 'ω')/

また朝活でインプットした内容を別途テックブログにまとめてアウトプットすることも意識していた💡

読んだ本

2024年は?

「誰にも邪魔されない時間」として,朝活に取り組んでいなかったら2023年にここまで充実したインプット・アウトプットができていなかったことは間違いなくて,本当に取り組んで良かったと思う.朝活最高❗️2024年もこのまま続けていくぞ〜 \( 'ω')/

ちなみに今までは Google Sheet を使って習慣化の記録をしてたけど,実は前から気になってたサービス「Habitify」を2024年になったタイミングから導入していて最高に便利👌無料でも十分に使えるけど,Google Sheet から移行するためには多くの習慣化を登録したく,さっそく「プレミアム版」を買って使い始めたところ❗️Habitify おすすめでーす.

www.habitify.me