kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

プログラミング初心者に教えるときは「身近な比喩」が重要なのだ!

今日は「Rails Developers Meetup 2018 Day 4 Nouvelle Vague」に参加し,教育関連のネタで登壇をしてきた!パブリックイベントに登壇するのは約半年振りで,やはり登壇するのは楽しいなぁー!という気持ちになった.あと登壇前に司会者から「ブロガーの吉田さん」と呼ばれて,あまりにダサすぎて吹いた!笑

techplay.jp

登壇資料

伝えたかったこと

  • プログラミング初心者に教えるときに「身近な比喩」を使うと良い
    • プログラミング講師に限らず,誰でも「教える(伝える)機会」はある
  • 教えるときに重要なのは「生徒さんと同じ目線で考えられること」
    • そして「粘り強く何度でも伝え,常に笑顔でいること」
  • 「身近な比喩」の引き出しを増やそう!

関連書籍

「チェリー本」は初心者を対象にした本ではないものの「第11章 : Ruby のデバッグ技法を身につける」の内容が素晴らしく,プログラミング初心者は「第11章」のために「チェリー本」を買っても良いと思う.

2週間前に発売された「超入門本」は本当に初心者でも理解できるように工夫されていて素晴らしかった.今後はプログラミング初心者に「超入門本」を紹介しようと思う.今月中に書評を書く予定!

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)

ゼロからわかる Ruby 超入門 (かんたんIT基礎講座)

まとめ

  • Rails Developers Meetup 最高!
  • 登壇依頼は @yoshi_hirano さんに頂いた!ありがとうございました!

関連記事

今回のネタは今年1月に「表参道.rb」で登壇した内容をベースにブラッシュアップした.

kakakakakku.hatenablog.com

「チェリー本」は今年1月に書評を書いている.

kakakakakku.hatenablog.com