kakakakakku blog

Weekly Tech Blog: Keep on Learning!

SQL 選択実行など便利な新機能が追加された「Redash v7.0.0」紹介

2019年3月末に Redash の最新バージョン「Redash v7.0.0」がリリースされた.Change Log を読むと機能追加が多くあり,今回は「個人的に気になった Redash v7 新機能(もしくは UI 変更)」「9点」紹介しようと思う.

もし既存環境を Redash v7 にアップデートするのであれば,GitHub に公開されている docker-compose.yml と以下のドキュメントを確認しておくこと.バックアップを忘れずに!

redash.io

1. Version 表記

細かな UI 変更ではあるけど,Redash v6 までフッターにあった Version 表記が Redash v7 ではメニューバーに移動していた.個人的にはフッターがスッキリして良いかなと!

f:id:kakku22:20190414205148p:plain

2. Knowledge Base

Redash の操作に悩んだときによく見る「Redash Help (Knowledge Base)」のリンクがナビゲーションバーに追加されていた.全文検索にも対応しているし,結構使うことになりそう.Redash の普及に合わせて,ユーザーフレンドリーな UI 変更も増えている印象がある.

f:id:kakku22:20190414205731p:plain

3. データソース追加

Redash はバージョンアップごとに対応データソースを増やしている.今回 Redash v7 では「計5種類」追加となり「計44種類」になった.今後もどんどん増えていきそう!

  • Amazon Elasticsearch Service
  • Apache Drill
  • Mapd
  • Snowflake
  • Uptycs

f:id:kakku22:20190414205828p:plain

4. SQL 選択実行

個人的に Redash v7 で神アップデートだと感じるのは「SQL 選択実行」で,SQL の一部を選択して実行できるようになった.データ分析をするときはサブクエリを多用することもあるけど,今までだと SQL ごとに実行確認をしながら組み立てる必要があり,比較的面倒なオペレーションだと感じていた.Redash v7 では大規模 SQL を書くときもストレスなく使える.最高!

f:id:kakku22:20190414210510p:plain

5. クエリ自動実行

今までもあった「Refresh Schedule」「終了日 (Ends)」を設定できるようになった.広告出稿中など,限定的な期間にクエリ自動実行をできるようになり,より自由度が高くなったと思う.

f:id:kakku22:20190414210903p:plain

6. 最終アクセス日時

Redash User 管理画面に「最終アクセス日時 (Last Active At)」の項目が追加された.Redash 運用担当の視点から作られたまま放置された Redash User を精査するときなどに使えそう.

f:id:kakku22:20190414211045p:plain

7. 招待中

Redash v6 だと Redash User 管理画面に「Active Users」「Disabled Users」しかなく,今回 Redash v7 では「Pending Invitations」も追加された.Active と Pending を区別できるのは Redash 運用担当だと助かる機能と言える.

f:id:kakku22:20190414211225p:plain

8. User API Key 更新

Redash v7 では User API Key を「更新 (Regenerate)」できるようになった.コンプライアンス的に要件はありそう.とは言え,推奨は User API Key ではなく Query API Key となり,使う前に一度ドキュメントを読んでおくと良いと思う.詳しくは過去記事にまとめてある.

kakakakakku.hatenablog.com

f:id:kakku22:20190414211419p:plain

9. Google Hangouts Chat 通知

アラート機能の通知先に「Google Hangouts Chat」が追加された.データソースと同じく,必要に応じてどんどん増えていく気がする.

f:id:kakku22:20190414211711p:plain

まとめ

  • Redash v7.0.0 を試した
  • 個人的に気になった新機能(もしくは UI 変更)を「9点」紹介した
  • 「SQL 選択実行」は Redash v7 の神アップデートだと思う
  • Redash ハンズオン資料 (redash-hands-on) の v7 対応はもう少しお待ちを🙏

github.com